静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

オオタカ

2010-10-13 | 仲良くしたい鳥達

長らくご無沙汰いたしておりました、最近に帰宅がかないようやく普通に近い生活ができるようになりまたまた鳥達の生活、姿などなど皆様とお話?出来るのが非常にうれしい本日でございます。今朝はオオタカ絶滅危惧種一時ほど騒がれなくなりましたがやはり人の保護する眼が必要な種である事に変わりは無いようです。大体里山の種で見近な鳥!分かっていましても連中どこが塒(ねぐら)なんだなんて考えたことはあまりなくだったんですがここ横浜の三渓園上空へあっさり出てくる、近隣の磯子の森が塒?そこへ観察眼の鋭い方が現れましてオオタカ達すぐ隣の日本石油根岸工場、林立するパイプそれはかなりの高さ、どうもその中に塒、巣があるらしい或いは捕獲した餌をそこへ運び食べている?そんな結論になりましたようでございます(ハヤブサなどが送電線の上の方で同じような行動は珍しく無い)、したたかな鳥達のは感心させられますがそこにまたまた新たな心配事が、日本石油では2020年ごろまでに磯子工場は閉鎖なんてニュースが入ってきました、オオタカ達せっかくのお気に入りの場所が消滅、鳥達の事で御座いますから改たな場所を見つけて?実はこの考えがいけないようで居なくなってから騒ぐ元、だからって今からどうにもしようがない?いろいろな兼ね合いもあり難しい、嘆いております。写真山柿舎 福井さん。ウオッチングのとき大木の上、ばかりではなく工場の高いパイプの上辺りも探して見る、新しい探鳥スタイル、お勧めでございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿