静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

モズ

2005-04-19 | 鳥、 蝶 
本牧山から姿を消したモズですが舞岡公園にいました、どうもお気に入りの場所があるらしく
モズがいても不思議ではないそうですが。このモズは♀なにかひっそりと佇んでいるみたいでした
モズは気が強くて、縄張りはしっかり守るみたいです(一応猛禽類)でも?しょうきんなところもあり他の鳥の声真似をします、例えばなんとメジロとかコジュケイの鳴きまねも!!です。コジュケイといえばかなり以前はこの山一帯にも居ましたね覚えていらっしゃいませんか、朝はやく
けたたましい声でピーっピ、ピと10回くらい続けて鳴いていたのを記憶しています、現在一羽も
居なくなりました、もうコジュケイは棲めなくなったので御座いましょう。(他の公園で見かける
ときがありますできれば写してお目にかけたいです)
モズは季語にもありますが秋11月頃朝早くキキキ とか啼きながら飛びます、どうぞご記憶いただいて、朝のウオーキングをお続けくださいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コジュケイ (tony)
2005-04-20 14:17:07
舞岡公園にはた~くさんいますよ~



http://www.wetwing.com/wings/index.php?itemid=4
返信する
舞岡えは17日に行きました (tonyさんへ)
2005-04-21 10:02:37
いつも見てくださり有り難う御座います、舞岡公園へは4/17に野鳥の会で探鳥会をやりました、お話の通りコジュケイの声を聞いてきました、情報を有り難う御座いました、この近在では二俣川公園につぐ数の多さのようであります、でもしかし姿を見るのは難しく

一瞬では写すのは至難の事と思っていますが何とか子連れの姿をと狙っています、今後共よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿