静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

真冬になりましたが、お元気ですか

2005-12-06 | 鳥、 蝶 
たしか?今冬は暖冬、と聞いた?、それがいきなり厳冬に、昨日の朝は2.8度でした、小鳥達もビックリでしょう、一日、二日まえ鳥達の群れ20羽くらいが上空を飛びまわっていましたよと今朝教えてくれた人がいらっしゃいました、おそらく大きさからツグミかと思われます、山陰辺りへ朝鮮半島から渡ってきた鳥達は三三五五に分かれて全国へ散らばりますが気持ちが馴れるまで群れでとびます、後少しで単独行動になるはず、昨年の個体が識別できればより楽しいのですが!!。写真はカワラヒワです昨年の春を境にぴったり姿を見せなくなりました、理由はわかりません、私が本牧山に行く時間が早いのでその後に姿を現すのかも知れません、この鳥達がよく停まる木は緑ヶ丘からの道で始めの分岐あたり、西の方の高い木と見晴台の下、東の方やはり高い木の真上です、どなたか見つけたら知らせていただけると嬉しいのですが。群れの数は12羽くらいで東の木へも同じ群れが移動しています空を飛ぶ姿はまるでスズメのように見えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿