静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ヒヨドリ

2009-05-21 | 鳥、 蝶 
ヒヨドリ、前回シメが水を飲んでいた同じ場所で今回はヒヨドリが水を飲む姿でございます。一昔前は冬になると都会へやってきて夏の間は山地などで暮らし季節性を感じる鳥でしたがいつ頃か一年中都会であのうるさい鳴き声を響かすようになり、今は又夏には姿を消す鳥になりました(夏中どうやら北海道辺りへ避暑に行くらしい)今年もそろそろ旅立ちの時期が来たようでございます。この鳥のバイタリティーは凄まじくよもや弘法山山頂へ姿を現すとは私は驚きました、どこから見て居たのか他の鳥達が来る山頂の水のみ場、水浴び場へ割り込んでくるその精神には脱帽でございます。この種日本には9亜種が居ると言われていますが判別については私には分りません。鳴き声はピーヨピーヨ、繁殖期に♂は縄張りの中でピイッピイッと鳴き叫んで飛び回ることが知られています。渡りには時に穂高岳のような3000m.を越えていくことも知られています。こちらの気持ちが通じる鳥で易しい態度に応じてくれる面も持つ鳥です。写真節子さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿