静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

シジュウガラ

2011-03-31 | 仲良くしたい鳥達
今日は「シジュウガラ」でございます。一年中その地にとどまり姿を見せ、声を聞かせてくれる小鳥でして、元気な鳥です。冬の間は他の種と混群でいるときが多く(ここ横浜の本牧地区では混群で居る姿をあまり見かけませんが)例としましては三渓園等で僅かな種類数で居るときがあります。混群の内容はヒガラ、エナガ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウガラ、コゲラ、等などと云われていますがその全種が群れていたと云う話は聞いたことはありません。春を迎え繁殖期(二月頃から)群れから♂♀二羽が抜け出して’抜け出しがちになり直径100メートル程の縄張り作り他の♂と縄張り争い、争い方は自分のネクタイを見せつけあったり!!♀に見せつけるのは頬の白さらしく♀に対して横顔をちらつかせ、色々で御座いますね~、ちなみに冬の間も番の仲はよく、一羽のシジュウガラ個体を覚えておき観察続けるのも楽しいかと思います。これからの時期番の縄張り範囲は約100メートル、冬の間は約400メートルくらいの縄張りで生活する(ピッキオ舎)。大きさ約15センチ、鳴き声はツツピーツツピー地鳴きはツーチ、ツツピ、小枝へ飛来してきて仲間と衝突しないように声で知らせると聞きます。ほとんど群れているのに夕方には解散それぞれが塒へ、独り暮らしなんです。写真 S さん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿