静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ツバメ

2007-08-06 | 鳥、 蝶 
ホントに暑いっすねぇ、今朝家の中で朝5時20分、27.8度昨日は28度でした、汗は噴出すように(ややオーバーですが)暫くは続くと思いますとウンザリです、体に汗腺がない鳥達はさぞや大変と心配?でも鳥達の体温は人よりも高め、ですから私たちが思うほど辛くはない?かも知れません、小さい体をフルに動かすには食べた食料を完全燃焼、そして体を軽く、限られた期間に雛を育てて、誰に教わったわけでもないのにがんばる姿に感心していますが如何でしょうか。このツバメ夏だけの鳥ではなく越冬する種もいまして静岡県下など知られています、産卵期は4~7月(場合によりもっと長い時もあります)卵の数は3~7個、抱卵日数は13~18日、巣立ちまでは20~24日、静岡県下で見られる個体は亜種と推定されています?。今朝もこんなところに?5.6羽が虫との空中戦をやっていました、私たちを刺す蚊がそこに集まっている!!それを発見したので?早起きはいかがですか。写真 牧野さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿