静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

オシドリ

2011-10-21 | 仲良くしたい鳥達
今夜半から雨とかそして土曜、日曜も、紅葉の秋だしオシドリを探しにと思っていられる方も、私も残念でございますが若しかしたら降らないかも、この鳥県下で凄く居ると云われている場所は丹沢湖、私が見た限りでは数十羽以上、これが一斉に飛び立つ様は圧巻で数羽の群れのオシドリを想ってしまう方には一度ご覧いただきたいです。9月頃まで湖上に浮かぶオシドリは♀ばっかり?に見えてしまいますが実は♂の方が多く居るのでございます、♂達は夏♀そっくりの羽根色になっているのでございます(換羽と言いまして冬を前にして古い羽根は2~3カ月かけて生え換わります、ガン、カモ、類は僅かな期間約3日間で抜け落ちます)その期間飛べず襲われる危険を避けるため湖沼等に居る、それで♀ばっかりに見えてしまいます。今頃は見事に着飾った♂の姿をご覧いただけます。それもこれもナンパするためとはご苦労な事?しかし一見の価値はある如何で御座いましょうか。紅葉、私的ですが丹沢に北関東、東北の様な真っ赤な葉などの紅葉はありません、一部僅かなウルシ等が見られますが眼を引く紅葉の代わりに落ち着いた黄色赤茶色など心静まる秋の色がたっぷりの山々が望めます、本当の秋の色はお好み次第ですが丹沢の秋色もお勧めでございます。写真牧野さん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿