静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ようやく ツグミ

2014-01-07 | 仲良くしたい鳥達
お早うございます、寒い日が続きます例年なら「ツグミ」の姿が頻繁に見られる時期でございますが今冬は何故かまるで居ません!!正月探しまわったあげく居ました(1/4 撮影)1/5の三渓園探鳥会でも一羽も見ない?(私だけかも?)このツグミ寒い国から越冬のためはるばる日本へ、長~い長い歴史がありますが、来たては群れで飛びまわりやがて樹上へそこで独特の鳴き声クィツクィツとかクワックワッと鳴き地上に降りて来る合図みたいに聞こえ今年も来たなと予感させてくれる、あんまり着すぎて私達はチラッ見、の鳥達、それが今冬はどこかに降りて居ないか探しまわる始末、こうなりますと意地でも見つけようとなりつつにあります、この鳥の特徴(僅かですが)ダルマ型と普通型に分かれて、一番は個体差があります羽根色がハッキリ違う、昨日着ていた個体と同じ、また来ているなになります、全く姿を見せない訳でもないのでお探しになられては如何でしょうか。数十年前は焼き鳥やさんの主力商品、今はとんでもない、捕えるカスミ網を所持しているだけで取り締まりの対象、鳥見人達の関心対象の的的存在、思いは最大的冷気が来るのか?色々で御座います。風邪を引かないように(寒くて風邪ひくではございません、歩きまわって汗をかく=風邪ひく)下着は木綿ではなく化学繊維が良好かと思います。1/4 撮影 Sさん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿