静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

カイツブリの親子

2012-06-28 | 仲良くしたい鳥達
カイツブリの親子、今月撮影された写真です。平地から山地の湖沼、池、河川、河口、内湾などで見られます、巣は水面に浮いているように見えます。積雪地等を除きほぼ日本中に一年間通して居まして身近な鳥と云えます。カンムリカイツブリ等は警戒心が強く人目から離れた所に見えるのが普通です。このカイツブリも子育ての最中でして親鳥は餌の確保に大変で御座いましょう、梅雨が上がるころまでにヒナが独り立ちに成れるように思いながら観察するのも心が安らぐ瞬間かと思います。この種一般に4種位が居るのですが私たちの目に触れるのはカイツブリとカンムリ、小雨模様のなか探して見るのも楽しいものとお勧めでございます。大きさ約26センチ、実際はもっと小さく見えます。写真 Sさん。(


最新の画像もっと見る

コメントを投稿