静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

草原でツグミを見つけましょう

2005-12-24 | 鳥、 蝶 
昨日もツグミの判別を申し上げましたが、もう一度、写真のように、地上に降りているときは一羽だけの行動です、ツグミ達の姿、形は大体同じなんですが羽根の模様は個体差があり微妙に一羽ずつ違いがあります、大きさも厳密にみれば大小がありますが細かいことは置いといてツグミを探してみませんか。本牧山では昨日地上に降りていたのを見つけました、まだおどおどしていて僕の姿にきずくと即座に飛び立ちました、この写真は先シーズンの写真です。一月八日、三渓園にて探鳥会があります、朝9時から、負担はご自分の入場料のみ、昼ころまで、お持ちでしたら図鑑、双眼鏡など、なければ手ぶらでどうぞ望遠鏡を覗かせてもらえます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿