静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

タヒバリ

2010-12-24 | 仲良くしたい鳥達
今日はXマスイブ明日から二連休胸弾ませていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。今朝はタヒバリ、県下では山地、都市部をのぞき全県的に観察されている種でございます、鳥に派手さは無く地味な鳥で御座いますがこの鳥を見ますと早春のヒバリを思い四季の移ろいをせかす思いが浮かびます。10月末頃から川原、農耕地、草地、等などで見かけますとのどかな平和も感じる、そう思いながらビンズイとの違いを見極めようなんてつい夢中で見てしまいます。種としましてはスズメ目セキレイ科飛び方とかたちい振る舞いなどセキレイっぽいかな~なんて感じます。冬の薄い日差しの中お探しは如何で御座いましょうか。今月県下でSさん撮影。ところで九州の出水地方でツル達にH5N1型ウイルスが!!これは非常にマズイ事態、従来から危惧されてきました集団で居ますと集団が罹患取り返しがつかな事態に陥る危険が、色々云われてきました獲つけ、町おこし、村おこしなどなど御座いましょうが非常に心配ただかたずをのんで見る以外御座いませんがなんとか終息に向かって欲しい、ただ祈るばかりがもどかしい現在でございます。天気予報などによりますと関東北部も雪の予報群馬栃木、新潟辺りに降雪が御座いますと丹沢(限りませんが)ピンク色の小鳥たちが姿を現わす予感お見知りおきを。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿