静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

二俣川公園のカワセミ

2007-02-14 | 鳥、 蝶 
今朝は二俣川公園でのカワセミです、カワセミの数は舞岡公園より当公園の方が断然多くそれはカワセミが餌を採れる池が多いからと考えられます、従いまして二俣川公園でカワセミに会えるチャンスを求めてお見えになる方が大勢いらっしゃいます。彼等は池の周りの大きい石の上などがお好みの場所で、じっと留まり池の水の中に眼をこらしています、小魚を見つけるやいなや矢を射るように水中へ飛び込み小魚をくわえて空中に戻ってきます、戻るところは小魚を見ていたところではなく少し離れた場所、魚を口にくわえたまま石にたたき弱らせた魚を頭を手前にくわえなおして飲み込みます、さて魚の骨は?胃に溜まった骨はまとめてペレット状にしてまた別の場所に吐き出しています。水中に入り空中へ飛び出す揚力はたいしたもの、キジバトなどは水に落ちたらアウト、種類によって大きい違いも見所の内と思いますが、如何でしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (birdwing)
2007-02-14 14:23:35
かわせみは、お腹がオレンジで、背中が水色。
なんだか、名前を覚えられない私でも見つけたら、
「あ、かわせみ!」
と、言えそうです。
昨日の写真もきれいでしたね。
山でも、池や川の近くでないといないのですよね
返信する
山のねきにも居るんですが (mrsh1234)
2007-02-15 10:14:59
池や川の近くでは見つけやすいということなんです、池川の上を一直線に鳴きながら飛ぶ、その姿を見つけられるようにすぐなります、いつもカワセミを見ているだけで、異性に捕まえた魚を与える、給餌、求愛行動はもう始まります、その姿を追っていてくださいハミリーのカワセミを見られるかもです。海の岩礁の上にも眼をやって、近頃のカワセミはそこもテリトリー
これから楽しくなります。
返信する

コメントを投稿