静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

夏、カケス

2013-07-19 | 仲良くしたい鳥達
お暑うございます、今朝は「カケス」林や森の騒ぎ屋、何の理由でジエーとかガー、等など騒ぐ立てる、樹木のテッペンで、それでいてかなりの好奇心大せい、気が付かず小道を歩いていますと道の上から、横からこっちを見ている、なんて例もあります、概して警戒心は高くなく肉眼で見られる場所にも平気でいます(奥庭等々)。羽根はカラフルで中々の色、夏休み家にこもっているのはとお考えの方々、信州、山梨方面、奥庭等にウオッチングは如何でしょうか。今日は面白くないんだけどどうして「カケス」と名前が付いたのか?、まず鳥への呼び方、いくつかの方言がありましてゲーゲーと呼び、ガエスと呼ぶ、関東地方だけでもいくつかの呼び方が知られています、それらはこの種堅いドングリ等を食べるからでは?いけませんのは掛巣、懸巣、!!識者によりますとこの鳥の生態や巣作りには結びつかない、とか。英名のJAYは鳴き声そのものを云い表したとか。でもです私達でも雀とカラスしか解からなかった、私の親愛なる友人もヌケヌケと云い放つ、ガックリで御座いました。民宿泊まりで多少でも涼しい所へウオッチング、是非とも図鑑を携行なされるようお願いいたします。民宿、ペンションで風呂の無い所はざらにあります、予約をとる時に風呂はあるか、シャワーは使えるのか確認をとる、お忘れなく、(食事の内容も大事です)一般に現地に深く入る所は「無い」手前で泊まり少し面倒でもウオッチング時に車を使う、手立てはございます。今日も元気でお過ごしあれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿