静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

カワラヒワ

2016-04-14 | 仲良くしたい鳥達
お早うございます、今日は”カワラヒワ„春の鳥で御座います、と言いましても真夏を除いてほぼ一年中居ます、見かけます、何故春?この鳥独特な結婚のための儀式があります、高い木の上あたりに群れで留まり♂同志がキリリリ、コロロチョンチョンなどと鳴きながら戦うんです、もちろん♀獲得のため、勝ち残った♂は♀に求愛して集団から出て行く、次にまた繰り返し、その時期は地域により異なり京都盆地では秋、長野千曲川辺りは春先、研究者用語では集団誇示行動とか!それでメスを娶れなかった弱いオスはルーズな群れの周りでジュイーン、ジュイーンとかなりの大声でサエズリの繰り返し・・・なぜ?はかない小鳥いつ勝ち組の♂が命を落とすかもしれず・・後釜を狙って、何か身につまされます、そこでよく歩く公園等朝早くにカワラヒワの群れの集合場所にいつものように集まる彼らに注意、日ごろの鳴き声といささか違う声を聴きましたら見てやってくださいませんか、群れから迷子になっちゃう奴、♀獲得に夢中な奴、初めからあきらめてその周りでジュイーンジュイーンと泣きわめく弱い♂、彼らの人生の縮図・・思い越し過ぎ、かも知れませんが。大きさ約14.5センチ(スズメくらい)羽に鮮やかな黄色、クチバシは典型的なフインチ、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿