静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ソウシチョウ

2010-01-12 | 仲良くしたい鳥達
お早うございます。県下各地で行われます探鳥会お出かけになられましたでしょうか。私も参加させていただいた二俣川大池公園では鳥たちの参加数も(30数種)お天気にも恵まれて幸先の良いスタートとなりました。さて今日は「ソウシチョウ」この種日本の野鳥とは言えず私の知る限りでは籠抜け鳥、コジュケイ等々と同じ扱いとか?ではこの種何十年日本に存在すれば日本の野鳥扱いになるのか、子供じみた疑問ではございますが思うところでございます、皆様はいかがお考え!!いかがでございましょうか。さてこのソウシチョウ、撮影場所は県下早戸川、写した人はSさん。二羽が一見仲良く同じ木の実を採餌している姿、姿かたちはキレイ、鳴き声もなかなか大きさもスズメ大、警戒心は強く素早く動き回るので捕まえ難い(目で)しかし場所によれば本写真のようにパチリ可能(もともと籠に居た鳥習性が出ているのか?)興味は尽きない鳥のようでございます。これからも探鳥会は方々で行われますどうぞご参加を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿