静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

昆群の中に、ヒガラ

2006-12-19 | 鳥、 蝶 
日々寒くなりました、小鳥達は寒さより餌探しに夢中のようです。小鳥達はこの時期になりますと自分たちの種以外の種類の小鳥達と混じり、いわゆる昆群になります、何故昆群になるのか、諸説ありますがモズのように小鳥達を狙う肉食種からわが身を守るためとも言われています。二俣川公園内で見かけた昆群はかなり大きい群れでしたが全体の移動などはけっして愚図ではなくそれは素早いものでありました。写真はその中のヒガラと思われる小鳥であります。正月7日に本牧三渓園にて探鳥会が行われます、どなたもどうぞです、門前に9時集合、お持ちでしたら双眼鏡、図鑑、寒いですから確りと防寒、個人の入場料は各自負担、もし雨天は中止、終了時は12時頃、カモ類は各種、カワセミも期待できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿