静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ハチジョウツグミ

2009-10-06 | 鳥、 蝶 
ハチジョウツグミ、何々?そんなに珍しい鳥、なんて注目しちゃいますが普通のツグミに混ざっているときが稀にあるそうです(私はハッキリこれがハチジョウツグミだと見たことがないんです)しかしこうして写真に写されているのも事実、それでの御紹介です(撮影者山柿舎福井さん)、図鑑等によりますと稀にツグミの群れに混ざっているとあります、さて見つけ方見分け方!これが至難の技、只でさえツグミは個体差(羽根の色等がそれぞれ)がかなりあり私達でも昨日のツグミが今日も来ているなんて分るくらいです、そこへ多少の色違いが居てもなんとも思わない、余計分り難いですがツグミをウオッチングするときのご参考になればでございます。ほとんど迷鳥扱い、大きさ等ツグミと同じ位鳴き声は多少違いがあるそうです(亜種ツグミとの交雑種とも言われていますが)。台風18号どうも来そうです鳥達の犠牲者が出なければいいのだがと祈るばかりが歯がゆいです、私たちも十分な用心が必要お気をつけ下さいまし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿