~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

聴くということ~初女さん

2023-09-13 22:40:02 | 日記
初女さんは、よく『今はね、
話したい人は沢山いるけれど、
聴く人がいないのよ~』と言って
ました。
だから私は聴く人になりたいと
思っていました。
初女さんが言われる、聴く人とは
本当に難しく、自分の考えを
織り混ぜず、真っさらにして
聴く…
初女さんは、聴いてもアドレスを
するとかはなさらない方でした。
何もおっしゃらないのだけど、
受け留めて下さっていることが
よくわかりました。
初女さんは本に『「自分のことを話したい人はいっぱいいるけど
聴く人がいない。
だから、聴く人になってください。」河合先生からの遺言です。

聴くことは受け容れること。
それは自分を開くことです。』
と書かれています。
最後の『自分を開くことです。』
に、が~んときました。
自分を開かなければ、本当の意味で
聴くことにならないのですね。
自分を開くか~
初女さんのように聴く人が本当に
必要とされてる今なんですよね。
初女さんは、こたえは誰も自分の中にあるからと、言われていました。
人は自らの気づきでなくては
変われないから、自分で話している
うちに気づくのですよね。
初女さんは、そのことをどこまでも
信じて待っていて下さる方でした。
初女さん、話したい人は沢山
います。
聴ける人が本当に少ないです。
私も聴ける人になりたい…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一線を越える行動~初女さん   | トップ | 今を生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事