~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

今を生きる

2023-09-14 22:43:50 | 日記
私より10歳年上の友人が電話で、
「直さん、この歳になってつくづく思うのは、目の前のことを一生懸命やればいいんだということ!
生きてるって、
今この時しかないんだよ。」と
しみじみ言うのです。
友人の人生は聖書のヨブ記の
ように、これでもか!という
くらい、起伏だらけの人生でした。
子どもが二人も先に亡くなり、
その他にも色々なことが
ありました。
その彼女が、与えられたことは、
みんな必要なことだったと、
言うのです。
私も子どもを亡くした後、すべて
必然と言われたことに、抵抗を
感じましたが、今は「確かにそうかも」と、思えるのです。
目の前のことを一生懸命やり、
今を生きる!
これは、初女さんが言われていた
ことと同じです。
友人は、目の前に来たことを
一生懸命やっていれば、運ばれて行くんだよ!と言ってました。
これは、もしかしたら宇宙の法則
かもしれません。
生きるってシンプルなのかも~
知り合いのご主人が亡くなる時に
「こんなにシンプルだったんだ」と
いわれ息をひきとられたそうです。

    今を生きる

私はなんにも心配していないの。
今を生きているから。
心配する人は必ずといつていいほど
先のことばかり考えますが、
先の見えない未来のことに
あれこれ心を惑わしても
不安が募るばかりです。
今ほど確実なものはありませをん。
今に感謝していると、とても自由な
気持ちになり
一歩一歩確実に進んでいけるように
思います。
         佐藤初女
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴くということ~初女さん | トップ | ご飯を作っていれば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事