~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

一線を越える行動~初女さん  

2023-09-09 00:31:39 | 日記
今朝、目にしたものに『魂の本質は愛と奉仕だと言われています。』と
書いてありました。
それが正解であるかは分かりませんが、ふっと初女さんが浮かんできました。
「利他」という言葉がありますが、
初女さんを見ていると、どうして
他者の為にここまで出来るのだろう
と何度も思いました。
『人の心に響くのは、誰にでも
出来る一線を越えて行動したとき。』と言われてました。
講演会のあとのサイン会では、
私にはこれしかお返しできないと
言われて、一人ひとりの方に丁寧に
言葉を書かれるので、並ばれている人が申し訳無いと言って、本を仕舞われ、握手だけして帰っていかれる方もいたほどです。
ある時は、会場が閉まる時間になっても皆さんが並ばれていたので、移動して通路のような所でサインを続けられ、私たちは風よけに初女さんの周りを風呂敷を広げて囲んだこともありました。
そこまでしなくても…と、高齢の
初女さんを見ていて何度も思いました。
『耐えられねばやめればいいと思い切らないで、もう一歩努力すること。そして忍耐することです。
一線を越えるごとに、自分もまた成長します。』
初女さんの根幹にあったこの言葉が、初女さんを突き動かしていたのでしょうか…
何年経っても行動される初女さんが、私の中で生き続けています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬は草を楽しむこと | トップ | 聴くということ~初女さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事