~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

村上光照老師

2023-09-23 22:57:20 | 日記
村上老師の笑顔を見たとき、こんな笑顔を見たことがないと思いました。
私の友人のお寺に老師が来られると
言うので、おむすびを結んで函南まで飛んで行きました。
老師のお話はあちこち飛んで止まらなくなり、みんなのお腹はグーグーなって、やっとお昼にすることが出来たら、老師がニコニコ話しながら、おむすびを3つもペロッと食べられ、驚きました。
それが最初の出会いでした。
それから東京で老師のお話を聴いたり、ランディさんと松崎に老師を
訪ねたり…
短い間でしたが、村上老師に出会えたことは、わたしにとって大きな
喜びです。
ランディさんの文章に老師がよみかえって来るようです。
皆さんもどうぞ村上老師と出会って下さい。

連載第3回「村上老師のこと」[全編]

連載第3回「村上老師のこと」[全編]

田口ランディ(作家)伝説の禅僧といわれ、一処不住で遊行し、修行に一生をささげた修行僧がいます。村上光照老師。『サンガジャパン』などの仏教雑誌での記事や、NHKの『...

オンラインサンガ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物の記憶~佐藤初女 | トップ | ラジオで初女さんのことをお... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒井健一)
2024-07-10 02:40:41
初めまして。村上光照さんが懐かしくて、たまたまこちらのブログを発見しました。
私、2012年の2月に、函南町の、名前は忘れましたが(高源寺?長源寺?)、そのお寺で村上先生にお会いし、翌日にかけて2日間お会いしました。
当時私は禅修行をしており、深い話までしてしまいましたが、先生は、禅の関係者と話すより、一般の人と話すことが楽しそうでした。
函南町のお寺がどこだったか、まるで思い出せませんが、村上先生を偲んでお参りしたいような気も致します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事