~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

すべてのものに命がある

2019-10-08 21:49:05 | 日記

「いのちのエール」のおむすび講習会で、

私の手元の写真を撮って下さった方が、

山崎さんの所作の一つ一つが絵になり、思わず

写真を撮りました。」とコメントを下さいました。

”所作”のことを言われたのは、生まれて

初めてです。嬉しいな~

そう言えば、初女さんは所作が美しい方でした。

手が大きいから恥ずかしいのと、言われて

ましたが、その手を見ているだけで、優しさや

温かさが感じられ、初女さんに手を握って

頂くだけで、悲しみや苦しみを初女さんが

包んでくれるようで、言葉を交わさなくても

自然と涙が溢れました。

今、初女さんはいませんが思い出すだけで

初女さんの母性に包まれる気がします。

きっと、野菜もご飯もお魚もお肉も

初女さんに触れられると同じうような感じに

なったんじゃないかな

人参の皮をピューラーで剥いたら、人参が

痛いでしょと言って、包丁で優しく

これ以上薄く剥けないというように

皮を取るのです。

そしたら、人参だって美味しいおかずに

なりましょうって、思いますよね。

どんなものも”いのち”として向き合って

いらっしゃいました。

 『すべてのものに命があるから、

 食べ物を捨てることには、こころが痛みます。

 ちょっとした機転で

 最後まで素材の命を生かすことが出来るのです。


 「おいしい」とひと口に言いいますが、

 いろんな深さが含まれています。

 ですから、できる限り手をかけて、

 おいしい料理にしてあげたい。

         佐藤 初女 』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハレの日とケの日」 | トップ | いのち永遠にして… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事