~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「ハレの日とケの日」

2019-10-07 21:35:50 | 日記

「いのちのエール」のランディさんの講演を

聴いていて、日々の暮らしがその人をつくる

という言葉が、突然立ち上がってきたのです。

初女さんを思い出すとき、そのことを強く感じます。

「ハレの日とケの日」

ハレはお目出度いことや特別なことがある日

ケの日は普通の日常

ケの日の中にたまにあるハレの日

ハレの日を楽しみに日々の暮らしを送る

それが日本人の暮らしだったように思います。

でも今は、インスタ映えする食事をし、

インスタ映えする処へ行って写真を撮る。

それが日常になりつつあります。

私たちは、いつの間にか日々の暮らしの大切さを

忘れて、ハレの日を求め続けているようです。

ハレの日は楽しいけれど。

私をつくり私の人生を構築していくのは

圧倒的にケの日だということを忘れては

いけないなと、思いました。

 『なにかをしたいという思いに駆られると

  外へ外へと求めて、足元ののことがおろそかに

  なりがちです。

  いちばん大切なものは、実は身近にあります。

                佐藤 初女 』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむすびが結ばれるまで | トップ | すべてのものに命がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事