~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

黄色い蝶々が

2014-10-26 14:07:42 | 日記

何と静かな穏やかな日でしょう

明日は息子の命日です。

あの子は、こんないい季節に旅立ったんだなーと…

秋は悲しい季節ではなかったんですね。

玄関先でパンジーを植えていたら、「おばさん」と

声を掛けられ、振り向くと息子の同級生が

「やまちゃんの命日は明日だけれど、仕事があるから

今日来ちゃった」と、毎年かかさず来てくれている

二人でした。

「1年に1回しか来なくて、ごめんね」

「こんなに経っても来てくれるんだもの、

もういいのに…」

「来るよ!当たり前じゃん」

こんな会話の後で、何気なく「いくつになったの」と

聞くと、「27歳だよ、もうおじさんだよ」と…

亡くなった子どもに歳を重ねることはしていないので

彼らの年齢を聞いて、今さらながら驚きました。

創は早生まれだから、26歳か…と過ぎ去った

年月に言葉を失う私でした。

中学生だった彼の前で泣いてしまった時

「オレ、母ちゃん二人いると思うからさ」と言って

くれたり、高校卒業式の日に来てくれて、

「オレの卒業証書、やまちゃんのお母さんに

あげる」と言ってくれたり…

私を支えようとしてくれる気持ちが痛いほど

伝わってきました。

創は友達の多い子だったので、成人式の後も

寄ってくれたり、息子がいなくても節目節目の

喜びのおしょうばんをさせてもらっていました。

「嫁さんで来たら、連れてきます!」と言って

帰っていく彼らを見送ったあと直ぐに、

黄色い蝶々がぴらぴらと飛んできたのです。

あ~創だ!

あの子も喜んでいるのね。と思った途端に涙が

溢れてしまいました。

涙の向こうで、見上げた空は

どこまでも高く澄み切っていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て卒業と思いきや… | トップ | また一歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い蝶々 (ちよみ)
2014-10-28 09:15:27
私も黄色い蝶々をみて、創君を想いました。

いつもみんなの心にいて、支えてくれていますね。

本当に素晴らしい息子さんです。

11月24日の講演会、さらなる発展と飛躍を祈っています。

すべての人々が、心静かな微笑みに包まれますように。
返信する
息子が (山崎 すなお)
2014-10-28 22:34:02
何だか、創が「11月24日のことで、母をお願いします」と

ご挨拶に行っているような気がします。

丸13年たちましたが、今回も一緒に動いてくれている気がします。

でも、命日は何年経っても辛いなー

仕方がないよね。母親だから…

24日が響き合う集いとなり、本当に心静かな微笑みに包まれますように!

きっと創も一緒にいることでしょう…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事