~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

子育て卒業と思いきや…

2014-10-25 22:59:34 | 日記

初女先生は、子どもの頃お母さんに「急がないでゆっくり

やりなさい」と言われたそうです。

先生の丁寧さは、そこから来ているのでしょうか…

先生が、お菓子の包装紙のしわをのばして丁寧に

たたんでいるお姿を見た時、自分が恥ずかしく

なりました。

子育てを振り返ってみても、どれだけ急いでと

言ってきたことか…

途中で反省して、ゆっくりとなんて言い出し

ましたが、心の中は「急いで、急いで」でした。

先生は、「子どもは人の役に立つことを

したいのです。お手伝いを通して、人のお役に

立てると感じられのではないでしょうか。

人は人の役に立つために生れてくると言います

から」と言われています。

お手伝いということが、こんなに深い意味が

あったとは…

随分と親の都合と主観で子育てしていたなーと

今さらながら反省してます。

先生の言われている「小さいと思っている

ところに大きなものがあります」という思いを

いつも心に持っていなければと、思いました。

子育て卒業と思っていたところで、大切な

気づきを頂きました。

親になりきれない内に、子どもは親を超えて

行ってしまうものなんですね…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月の今日なのだ… | トップ | 黄色い蝶々が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事