~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

ご飯を作っていれば…

2023-09-18 00:14:12 | 日記
ふっと自分の子育てを振り返って
みると、長男が亡くなった後の1年間の記憶が、殆どないのです。
次男は小三でしたが、全く覚えてないのです。
あまりに苦しい時は、体の防衛反応で、そういうことが起きるのでしょうか…
次男が思春期になり、あまり口を
きかなくなった時は、ご飯を
なるべく手を抜かずに作ってました。
初女さんが食べ物ほど、ストレートに伝わるものはないと、言われて
いたからです。
お弁当のおかずに、冷凍食品は
使わないと決めて作っていたら、
高校でも学食を使わず、大学でも
就職先が中学で、給食がなくて
お弁当…
今でも、お弁当は後悔ないくらい
作ったと思っています。
初女さんは『食はいのち』と
よく言われてました。
子育てに悩んでるお母さんがいたら
私は、ご飯をちゃんと作っていたら
大丈夫だよ!といいます。

子育てに迷っても
毎日の食事に心を尽くしていれば
大丈夫。
手作りの美味しい食事はなんの
説明もいりません。
手料理の味は、深く愛された
記憶として一生涯子どもの
支えになってくれます。
          佐藤初女
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を生きる | トップ | 食べるということ~初女さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事