~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

のぼせが終わるところに始まる関係

2021-08-01 21:18:37 | 日記
今日は8月1日
1日は初女さんの月命日です。
初女さんと交流があった
河合隼雄さんの本を
読んでいて、そうか!と
思うことがありました。
河合先生の「こころの処方箋」
の中に”のぼせが終わるところ
に関係がはじまる”という
文章があり、のぼせというのは
恋愛関係だけでなく、
師弟関係でも思想に対しても
芸術に対してもいろいろな
ものに対してのぼせることが
ある。人生において、
何らかの意味で一度ものぼせ
の体験を持たない人は不幸な
人である。と書いてあり、
ハッとさせられたのは、
”のぼせとのぼせの終わりに
よってはじまる関係の深まり
が認められるだろう…”
という文章を目にした
からです。
私は、初女さんに会う時は
気持ちが舞い上がって
いました。
河合先生の言葉を借りるなら
”のぼせ”ていたと言えます
初女さんが亡くなり、
その”のぼせ”から醒めたの
です。
すると、初女さんの深い
言葉が少しずつですが
分かってきたのです。
そして、初女さんとの関係が
深くなり、初女さんの存在が
私の中でどんどん大きく
なっているのです。
”のぼせ”が終わったところ
から真の関係が始まったの
ですね。
死によって始まる関係…
初女さん、有難うございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しずかな心 | トップ | ”今を生きる”~佐藤 初女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事