~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女さんの母の心

2024-02-19 23:39:51 | 日記
佐藤初女さんの放っていた
圧倒的な母性
あれは愛情ではなく、愛そのもの
だった気がします。
初女さんの前で、言葉も交わさず
泣き崩れた人たち
それは、初女さんの放つ愛に
包まれたからだと思います。
初女さんの存在が愛だったから…
いなくなっても、在り続けて
います。
今も初女さんは、私の中で
存在し続けています。
初女さんは亡くなる前に、何度も
宇宙の母と言っていたと、
担当の編集者が話してくれました。
宇宙の母…
辛い時、悲しい時、苦しい時
嬉しい時に
その思いを言葉にして天に
放ってにみよう
宇宙は愛だから…
初女さんを感じます…

耐えがたきを耐え
忍びがたきを忍び
許しがたきを許し
あたたかい太陽を思わせる
優しい言葉
冬のきびしい寒さにも値する
愛情ある助言
慈しみの雨のように涙を
流して共感する
なごやかな風を思わさせる雰囲気
それが母の心
         佐藤初女



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PERFECT DAYS~生きるってシンプルなんだ... | トップ | 『今日、誰のために生きる?』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事