~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「焼き場に立つ少年」~8月9日長崎

2019-08-09 21:31:06 | 日記

今日は8月9日です。

息子が生徒たちに、9日は何の日か聞いたところ

映画・ワンピースの封切り日というこたえが

返ってきて、長崎に原爆が投下された日というのは

誰もわからなかったと言ってました。

今朝、テレビで林修先生が「今日8月9日は何の日

でしょう」と言っていたので、やっぱり教師だな

と思っていたら、「ムーミンの日です」と言うので

がっくりしました。

米ドラマでは「ナガサキする」が、破壊するの

意味で使われていると知り、言葉を失いました。

どんなに大きな出来事であっても、

伝え続けなければ風化していくことを知らされた

気がします。

そんな中、ローマ法王が、原爆投下後の長崎で

撮影された「焼き場に立つ少年」の写真を

カードに印刷し[戦争がもたらすもの]という

メッセージを添えて、各国に配るように指示

されたというニュースを聴き、胸が熱く

なりました。

写真の少年は、亡くなった弟をおんぶして

焼く順番を待っていたのです。

ぎゅっと噛み締めた唇には血がにじんでいたと

撮影した米軍の従軍カメラマンだった

故ジョー・オダネル氏が語っていました。

法王は11月に、長崎と広島を訪れるそうです。

戦争を知らない私たちが、戦争を伝えていく

時代になったんだということを、強く感じた

今日でした。

焼き場に立つ少年 写真 に対する画像結果




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あふれでたのはやさしさだ... | トップ | 初女さんのおむすびの美味し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事