~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

食べるということ~初女さん

2023-09-19 17:19:01 | 日記
何年前からでしょうか、お料理番組もお料理の本も、時短・簡単が主流になってきたのは…
世の中のニーズがそうなっているのでしょうか~
初女さんは『食はいのち』と、
言われてました。
食べる物はストレートに心に
伝わります。
『美味しい』が、心の扉を開くの
ですと…
食材をいのちとしてとらえ、
一つひとつのいのちを生かすように
調理していた初女さん。
初女さんの本を読んでいたら、
初女さんのお料理が思い出され、
食べたくなりました。
初女さんが言ってました。
『心を尽くすとは、手をかけること、手を掛けるとは時間を掛ける
こと』だって…
冷凍食品には、いのちが宿ってないって…
忙しかったら、一品でもいいから
心を込めて作って下さいって…
私たちは、簡単・時短で出来た
時間で何をしてるのでしょうか~
初女さんの言葉が身に沁みます。

私たちは生きるために当たり前のように食べていますが、ただ高価なご馳走を食べれば豊かだとか、
こだわりの食をすれば健康にいいというのではなく、心を込めて作ったものを美味しく頂ける食卓が大事だと思うのです。
食事をともにする人がいない独り暮らしの人でも、自分で自分の体と
心を養ってあげる視点があるのと
ないのとでは、まったく違うのでは
ないでしょうか。
自分のいのちや、自分のまわりに
いる人のいのちを大切にする、
そんな食が、いま日本の家庭から
消えかけているように感じるの
です。
         佐藤初女
 初女お母さんの愛の贈りもの 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯を作っていれば… | トップ | 食べ物の記憶~佐藤初女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事