.

白金台周辺を歩く

2012-09-16 14:04:47 | 画像をすべて表示
 暫くブログを休んでしまいました。出かけることが多く落ち着いてブログをする暇がなく時間は過ぎていくばかり。相変わらず日差しが強く夏日が続きますがそれでも朝夕の爽やかな涼風に秋の訪れを感じほっとする時があります。
一昨日従姉妹の案内で白金台の散策を楽しみました。先ず白金台駅から徒歩5分のところにあるレストラン「OZAWA」でフレンチ料理をいただきました。和の素材を使ったメニューはバターやクリーム控えめのヘルシーなお料理、お味はいずれも繊細で絶妙、とても美味しく、盛り付けもきれいで食欲をそそります。3か月ぶりに会った従姉妹たち4人の話は尽きません。

楽しいお食事会の後はプラチナ通りを歩いて松岡美術館を訪れました。創立者松岡清次郎氏は80歳を契機にこれまで自分のために蒐集してきた美術品を一般公開し「広く愛好者に楽しんでいただこう」と昭和50年(1975年)港区新橋の自社ビル内に松岡美術館を設立しました。その後も蒐集は続き美術館をメインとしたビル建設計画の志半ばにして亡くなりました。遺志を継いだ遺族たちは氏がお気に入りだった白金台の自宅の跡地に平成12年(2000年)新美術館を完成し現在に至っています。
「人はどんなに偉くなっても、いつかは忘れられる。しかし一級の美術品はずっと後世に残る。自分が集めたものを、未来の人々に鑑賞してもらう。これが私の夢です」と松岡氏は語られています。

美術館を入りますと日本庭園に面してゆったりした広い空間が広がり、そのロビーや階段踊り場にペネロープ(ブールデル)や猫の給仕頭(ジャコメッティ)が置かれています。
           
           
           美術館正面玄関     猫の給仕頭(ジャコメッティ)


ぺネロープ(ブールデル)       現代彫刻


一階には現代彫刻や古代オリエント美術、ガンダーラ彫刻、中国仏教彫刻、インド彫刻など常設展示作品が見られます。見応えがあり感動しつつ鑑賞しました。
この美術館は「ゆったりと鑑賞していただきたい」という思いから監視員を置かず、モニターによる監視を行っています。またカメラによる撮影やデッサンを自由にしています。それだけに来館者のマナーが大切になります。私は観るのに夢中になってしまいほとんど撮影するのを忘れてしまいました。

   
色彩木棺        色彩木棺の一部分


2階には古代中国の白磁・青磁の陶器や≪エコールド・パリの画家たち≫と≪フォーヴィスム、キュビスムの画家たち≫のタイトルで、ピカソやシャガール、モジリアーニ、ユトリロ、ルオー、マリーローランサン、藤田嗣治など私たちに馴染みある画家の絵が並びます。いま展示されているのは9月23日までです。

  
ピエール教会(ユトリロ)   マーサー嬢(モジリアーニ)


10月3日(水)~12月19日(水)カラフル・チャイナ/四季の色彩 応挙・雅邦・観山などの描いた日本の四季が展示されます。静かなゆったりとした美術館で気持ちまでゆったりとして心がリフレシュされます。まだ訪れたことがない方にお勧めの美術館です。
近くには東京都庭園美術館(いま休館中)や自然教育園があります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松岡美術館 (まゆみ)
2012-09-16 18:31:00
ここ知らなかったなあ。庭園美術館は知っているけれどまだ行ったことありません。大きな美術館は混んでいるけれど個人の美術館はあまり知られていないこともあって空いているのでゆっくり観られるのが素晴らしい。
お金持ちのコレクションを公開してくれるのは有難いです。貴重な作品が多くありそうで行ってみたい。
返信する
お久しぶりです (m-kei)
2012-09-16 20:16:53
猛暑を乗り切ったご様子ですね。暑さにめげず相変わらずアチコチ歩いてすばらしい!
私など毎日ぐ~たらぐ~たらして早く涼しくなって!!
食い気旺盛なので「OZAWA」へ行ってみたい。白金台付近は散策によいところ。庭園美術館へは行ったことあります。きれいで静かな美術館という印象が残っています。
返信する
待っていましたよ (ゆかり)
2012-09-17 12:01:21
タイトルの画像のコスモス、きれいですね。
今年の秋は遅いですがコスモスの写真を見ると
「もうすぐ秋がくる」と自分を励ましています。

モジリアーニやユトリロなど懐かしい絵画に
出会えてうれしいです。拡大すると一層見入って
しまいます。
松岡美術館ははじめてです。沢山のすばらしい
作品が展示されているのですね。
返信する
創立者 (KM)
2012-09-17 12:50:42
松岡清次郎氏は何をなさっていた方ですか。
事業家ですか。教えてください。
返信する
まゆみさま (モナリザ)
2012-09-17 14:31:19
私も知りませんでした。従姉に案内して
いただきました。まず正面玄関を入って
明るく広いフロアが気に入りました。
1Fには展示室が3つあり、ガンダーラ彫刻・
インド彫刻・古代オリエント美術が並びます。
古代歴史に興味のある人には時をこえて
ゆったりと時間が過ぎていきます。
返信する
m-keiさま (モナリザ)
2012-09-17 14:40:18
いつまでも暑いですね。でも長く続いたので
慣れてしまいました。
よく歩いて観たり、聴いたり(コンサート)
お能へ行ったりよく出かけました。
健康心理学の学会や研修会もあって多忙な日々を
過ごしています。
お彼岸ごろには涼しくなるのでは?
もう少しのガマンです。
返信する
ゆかりさま (モナリザ)
2012-09-17 14:45:05
10月には秋桜も満開になって楽しみですね。
私もモジリアーニやユトリロの絵は好きです。
秋には沢山の美術展を楽しみましょう。
返信する
KMさま (モナリザ)
2012-09-17 14:57:03
創立者松岡清次郎氏は1894年(明治27)東京築地
の米穀商の三男として生まれました。
銀座の貿易商に入社。1917年(大正6年)独立し、
貿易商・松岡商店を建設。以後事業を拡大し、
ホテル業、不動産業を経営。
1989年(平成元年)死去、享年96(満95歳)

       ~パンフレット~より
返信する
コスモス (かおり)
2012-09-21 14:35:54
タイトルのコスモスきれいですね。どこですか。
コスモスが見られる時期になりました。
長く続いた夏日も漸く終わり秋をむかえます。
短い秋を楽しみたいと思います。

美術展へも行きたいです。
返信する
Windows 7 (ラビット)
2012-09-21 14:52:43
すっかりウィンドウズ7にも慣れたご様子。
ブログも続けられ、何でも一人で考えてなさる
モナリザさんは偉いです。
お時間があるとき更新されてまた素敵な写真を
見せてください。
返信する

コメントを投稿