.

素晴らしい押花作品展

2011-06-15 13:40:09 | Weblog
6月12日(日)さいたま市文化センターで開催されました素晴らしい押花作品の数々を観て参りました。この作品展はお友達が所属している押花教室の作品展示発表です。押し花は自然の草花をそのまま残しています。「お花を育てる」「お花を採集する」から始まり、次に「押し花を作る」「押し花を集める」そして「絵をつくる」ためのイメージつくりをします。草花へ愛情を注ぎながらその過程は繊細さ、根気力、創造性、豊かな感性が必須です。お友達は10年も趣味として続けられ、昨年何とインストラクターの資格まで取得してしまいました。「継続は力なり」ですね。

蛍光燈の照明が額縁に反射して作品が中々上手に撮れません。斜めから、下から角度を変えて撮った友人の作品7点を掲載いたします。実際に観る作品はもっと素晴らしくその繊細さと創造性に感嘆してしまいました。最近は技術の発達でお花だけでなく「やさい」や「くだもの」も押し花にできるようになりました。展示作品を観ておりますと作品に合った額縁選びも中々ご苦労があるのではないかと思いました。

      春のいざない                夏の喜び


            想                冬の寒さ


青い花瓶         夕闇の中で    夏のシンフォニー


押花マグネットも素敵です。会場では押花マグネット作り体験会も行っています。下の作品はお友達から頂いたものです。


★テンプレート(タイトルのところ)は押花定規です。これも素敵でしょう!!