ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

グランドキャニオン

2016年04月13日 16時48分21秒 | 旅行

3月14日(月)

午後、これから出かけるおかあさんは玄関でおすわりしていたぼくと目が合いました。

「ももも行く?」

「うん、連れてって~」

ぼくはおかあさんの足もとについて、ちょこちょこといっしょに出かけることになりました。

死んでる、って楽です。抱っこしてもらわなくっていいし、食事も排泄も心配しなくていい、料金だってかかりません。

大阪伊丹空港から羽田に向かいます。

羽田空港の国際線、数えてみると42年ぶりになります。まだ成田空港もありませんし、もちろん「成田離婚」という言葉も無かった時代、「羽田離婚」に近い状態でおかあさんたちは帰ってきたのでしたが、それから42年!

一度プレミアムエコノミーというのに乗って味をしめたので、今回のツアーの申し込みの大きな要因がプレミアムエコノミーでした。

ビジネス(乗ったことありませんが)と同じ空港ラウンジを使えます。搭乗までの間、飲んだり食べたり、もちろんアルコール類もフリーです。

日付が変わって出発、同じ日の夕刻にサンフランシスコに着きました。

飛行機の中でも寝て、また寝るのですが、ホテルのベッドの高いのに驚きました。  この写真ではよくわかりませんが、おかあさんが腰かけようとしても届きません。おへその高さくらいあったでしょうか。さすが、アメリカ人はでっかいんだなと思いました。まず、第一印象がこれでした。

2日目

モーニングコール3時!4時にバスが出発、空港へ。朝食はお弁当で飛行機の中で食べました。おにぎり弁当で、すっごくおいしかったです。

6時、飛行機でサンフランシスコからフェニックスへ、約2時間、大阪から北海道までの距離です。

何というところか忘れましたがサボテン公園のような、何も無いところ。休憩の意味もあります。 なにしろ、最初の目的地グランドキャニオンまではフェニックスから370km、バスで約4時間かかります。

途中、ハンバーガーのお店(マクドナルドではなく)で昼食   コーヒーがなみなみと、アメリカっぽいなと、また感心しました。

いよいよグランドキャニオンに到着。空は真っ青で晴れわたっていました。

45億年の地球の歴史のなか、40億年かけてこの渓谷ができたそうですって。1億年だって想像できませんが、そーとーに長い期間ということ。そして人間の力の及ばない大きさを目の当たりにして感動しました。

少しだけ渓谷を下りてのミニハイキングもしました。そして夕日が沈むのを見ながら、刻々と変わるグランドキャニオンの表情をながめました。

このとき、大きなカメラを構えている人と目が合い、この方角で写真を撮ると上手に撮れるのかと訊くと(日本人と信じ切って日本語で語りかけた)”Japanese?”と返事がかえってきました。サンフランシスコ在住の日系二世のおじさんでした。片言の英語と片言の日本語で、しばし楽しい時間を過ごすことができ、良い思い出となりました。

この日はグランドキャニオンのホテルで泊まり、明日は朝日を見に行きます。

*なんとも、もう、1カ月も経ってしまいました。おかあさんもぼくも、なんとなく落ち着かなかったのは、このブログを更新していない、という焦りのようなものを感じていたからかもしれません。これで、ほっとした気分です。よかったら、また続き、読んでくださいね。