ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

「『友達』っていいな!」

2010年10月29日 10時32分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは、なにごともいいかげんで、あまりいっしょうけんめいに練習したことがないのですが、朝日新聞の「天声人語」だけは毎朝、声を出して読むようにしています。朗読のために。

悲しいことが書いてあると、声が出なくなってしまいます。

今朝のも悲しかった*(涙)*

転校してきた女の子が、最初は友達もできたのだけれど、そのうちに「汚い」と言われ疎外されるようになる。

南国生まれのお母さんのために編んでいたマフラーを使って、命を絶った。

その子が描いた漫画の題「やっぱり『友達』っていいな!」

何とか助けてあげられないものだろうか。。

自分の子どもたちも満足に育て上げられなかったおかあさん。
ぼくのブラッシングだって、ろくにしてくれないおかあさん。

何ができるというのでしょう。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿