ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

帽子

2016年02月02日 21時15分28秒 | ひとりごと

2月3日はぼく、ももすけの死んだ日にあたります。

ちょうど2年、人間の世界でいうと3回忌ということです。

 おかあさんは、いつまでこの「ももすけの日記」をぼくに書かせておくつもりなんだろう。

”ぼく”だったり、”おかあさん”だったり。

でも、前回、1月24日はすべておかあさんが”私”で出ています(?)。

意を決して、本人で行こう、と!

でも、まあ、どっちでもいいことなんだけど、おかあさんにも迷いがあってね。

”ぼく”から”私”にかわってしまうと、なんだかmomosukeのことを忘れようとしているようでさびしいし(実際、忘れられていない!)、”ぼく”のほうが下手くそな文章でも、少しくらい品が無くっても平気なような気がするんだ。

これって、実は依存症なのかもしれない、なんて、ふと思ったりします。

おねいちゃんのことをこの日記に書くのは久しぶりですが、相変わらずおとなになりきれていません。

死ぬまで、人間はかわらないのかもしれない、とも思います。
 

数日前の良く晴れた日、おかあさんは急に思いたって二上山に登りました。 

山に登るときの帽子を、ハットにしようか、キャップにしようか、と考え、キャップにしました。

そして、キャップのほうが、自立しているみたいな感じがすると思いうれしくなりました。

この年になって、自立も何もあったものでもないと思いますが、なんとなく、そんな気がしたのでした。

山のてっぺんはにぎわっていました。 

ひとりで行くと、いろいろな人とお話しする機会が多いように思います。

ほとんどが中高年ですが、犬を連れた人の近くにすわってお昼にしました。おにぎりとりんごのお弁当です。 

犬にみかんを食べさせていたので、よかったらどうぞ、と、おかあさんはりんごを一切れあげました。

いろいろお話して、ついでにおかあさんが食べているりんごも小さくかじって、わんこ(湯の山温泉の湯乃ちゃん)に食べさせてあげました。

そして、momosukeもりんごがだいすきだったなぁ、と思い出していました。

 

そこから少し下って、野鳥などを観察できるあずまやがあります。 おかあさんがそこに着いた時、テーブルの上に、ずっと昔からあったような籠がおいてありました。 

「すてきなカゴ~!」と言うと、そばにいたおじさんが、「あの人が今作ったところなんや。1時間ほどかかって、」と、別のおじさんをさしました。

葉っぱでつくった虫も2匹。そこへ、小さな男の子とママがやってきました。男の子は目を輝かせて”虫”に迫ります。

それを作ったおじさんが、「これは、こうして飛ぶんやで。ほら、飛ばしてごらん。」と。

なかなかうまく飛ばせない。「ほな、もって帰り」と、おじさん。

男の子とママはよろこんで、何度もありがとうと言って、てっぺんの方に登って行きました。

おじさんは、また、少し離れたところにいた家族連れに、もう一匹の”虫”をあげに行きました。

そして、ずっとカゴを眺めていたおかあさんに、あげるよと言って、立ち去りました。

しばらくして、家族連れの中の男の子が”虫”を持って走ってきました。

「もう一人いるので、もう1匹ください!」と。

「あら、それを作った人はもう山の上の方に行ったよ。」と言うと、男の子は走っておって行きました。弟の分かな?

 しばらく小鳥の写真を撮ったり、もうひとりのおじさんとおしゃべりしたり、なにしろカゴをゲットしておかあさんはご機嫌でした。

ものすごく肩が凝っていて、腕の付け根が抜けそうなほど痛かったのに、膝が痛かったんだ、と山を上り始めて思い出して不安になったり、なあんとなく、おねいちゃんのことが気になってもやもやしていたのだけれど、山を下るころ、すごく元気になっていました。

山は元気になれるのだね~!気持ち良かった~~!

もっとも、湯乃ちゃんのおかあさんは「私にしたら、この二上山は山ではない」と言っていたけど。彼女はほんとうの山に登っているらしい! 

                      

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を盛る籠 (春庭)
2016-02-03 04:22:24
僕もわたしも、どちらもその日の気分でいいのかも。どちらでも、momosukeくんは永遠にブログの中のmomosukeくんとしてプロフィール写真に残ってほしい。あのきれいな毛並みを忘れないよ。

味わいのある籠、1時間でつくってしまえるなんて、長年つくってきたのでしょうね。素敵です。果物も花も、そして「光」を盛るにもよさそうです。
「虫」を作ってほしい坊や、おじさんに会えたかな。
キャップ、よくお似合いです。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2016-02-03 05:48:49
素敵な1日ですね。
ゆっくり流れる時間 そう言えば今私には無い時間です。
いつも何かバタバタとして そう電車の中か何かを見に行った時か

人生と同じです 何かをしていないと生きた気がしない困ったさんです。

無理に忘れることも無いし 覚えていると言う事も無く 自然にいつも話に出て来ます。
返信する
快晴だった (nampoo)
2016-02-03 19:46:38
こんばんは。
二上山登山の日は快晴だったんですね。
気持ちよかったでしょう。
monosuke 君のこと無理して忘れることないんじゃないですか。
時々思い出してもらって喜んでいそうな気がします。
返信する
 (ryo)
2016-02-03 20:50:38
こんばんは!
山に登ってストレスも解消出来て
その上、すてきな籠をゲット!
いうことなしですね。
momosukeの日記でいつも読んでいました。
私はとても好きですよ、この感じ~。
ココアは来年3回忌なんだ…。
momosukeちゃんと天国で遊んでくれてたら良いな~。
返信する
春庭さん (momosuke)
2016-02-05 00:21:04
ぼくのことを覚えてもらっているだけでとてもうれしいです。

実はこの籠、ただテーブルのうえに載っているだけでからっぽのままです。
「光」を盛る、さすが春庭先生の表現はすてきですね。

早朝4時、時差があったのでしたね!
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2016-02-05 00:30:17
私もいつもばたばたしています。
ただ、ふくちゃんみたいに有意義なことばかりではなくて、こんなつまらないことばかり。
のんびりと、ばたばたしていますよ^^
返信する
nampooさん (momosuke)
2016-02-05 00:33:07
もう、それはいいお天気で四温晴れ。
じっとしていられなくって。
ありがとうございます。
みなさんにmomosukeのことを聞いていただくのがうれしいです。
返信する
ryoさん (momosuke)
2016-02-05 00:35:54
山、ってすてきです。
(もっとも500mですから、山とは思わない人もいますけど)
良いお天気だったので余計に気分爽快。

ココアちゃんとmomo、デートでもしているといいです♡
返信する
momosuke君へ (みけ)
2016-02-15 14:16:17
おばちゃんのこと覚えている?

虹の橋でサブ君と会えたかな
彼は先輩だからわからないことなんでも聞いてね。。。


まりんと久々に連絡を取りmomosuke君のことを知りました。三回忌 合掌



日が経っても想いは募るばかりだよね
思い出すことが供養と思って今でもグスんとなるわ、、、

4Mの頃でチャットしたこと
懐かしいわね

歳ばかり取ったよ(笑)

また遊びにきますねm(_ _)m
返信する
みけちゃん! (momosuke)
2016-02-15 20:03:07
ま~、何年ぶりになるのでしょう!?
なつかしいわあ~~
4Mやったよね。
初めて会った時から(実際、みけちゃんとはお顔合わせていないんだけど)
もう、もう、15年以上は経つよね。

よく来てくださいました。
まりんちゃんとは、このブログで居所がわかってるんだけど(~_~;)

そうだ、サブ君だったね、あとの子はなんていったっけ、、、
覚えてるよ、みけちゃんちから富士山が見えたんだもの(*^_^*)

また来てね、きっとだよ。
返信する

コメントを投稿