ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

雨がときどき

2003年04月01日 17時22分00秒 | 日記
菜種梅雨っていうのかな。
新聞の天気予報では、土曜日まで雨マーク。
でも、あったかいから、きょうはおかあさんとお庭で草引きしたんだ。
土が雨でやわらかくなってるから、ちょうどいいの。
でも、うちのおかあさんは疑り深くって、これはもしかしたら、きれいなお花が咲く草じゃないかな、なんて、もう少し様子をみよう、とか。
そうだよ、ストックの芽がわんさか出てるし、もう、ちっちゃなお花をつけてる!
もう枯れてしまったほうき草のしたに、いっぱい芽吹いてるのも、きっとそうだと思うよ。
去年から植えっぱなしで、あんまりお手入れもしてやってないのに、ジュリアンやハナカンザシが可愛く咲いてくれてる。
もっとも、少し栄養失調気味だけど。
でも、今年のぶり返し寒波はきつかったから、直植えしていた、アロエやカポックはへなへなになってしまって、もしかしたらだめかもしれないな。
これからしばらくの間は桜と雨の話題になりそう。ぼくんちには桜がないけど、ご近所のそれぞれの桜の名所のおうちがあるから、たのしみ。ライトアップしてるお宅もあるし、ぼんぼりのあるおうちもあるんだよ。
パン屋さんの前のみっちゃん(おねいちゃんのおともだち)ちのは、なかでも、とっても大きくて立派なの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿