ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

色即是空

2003年10月05日 01時02分00秒 | 日記
ぼくんちの掲示板にとてもすてきなお写真といっしょに書いてくださった方がありました。
あまりにも有名な般若心経ですがー
(しかし、このパソコンは何度打っても”般若心境”と出ます。こんなにポピュラーなのにー)
ぼくは昔からお釈迦さまが大好きです。
仏教の宗派だとかは知りません。
ただ、お釈迦さまのおっしゃったというのを読んでいるうちに、好きになっちゃったのです。
ひろさちやさんの本の中の一節を思い出しました。

「不思議」というのは、神仏のこころはわたしたちにはわからないーーという意味である。自分ではマイナスの価値だと思っていること(病気・失敗・挫折など)が神仏の目で見ればちがっているかもしれないと思うのが「不思議」である----

今、目先のおねいちゃんばかり見ていたおかあさんですが、ふと、遠くを見てみよう、という気になったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿