ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

こごみ

2012年05月15日 20時48分32秒 | 日記

なんてやさしい響き。

こごみちゃん、なんて名前も今はありそうだな。

最近ではスーパーでもたまに見かけるようになりました、流通手段の発達のおかげでしょう。

生協さんのカタログにも載っていたので、初めてこごみを自分の手でゆがいたのでしたが、あの懐かしい味とはちょっと違うように思いました。

おかあさんは若いころ、スキー場のスナックで居候をしていたことがあるのですが、そのお店の25周年記念パーティに招待されたのが15年ほど前の5月の連休のころ。

ということは、スキー場にいたのはもう40年も前のことになります。

初代居候ということで厚遇され、記念パーティのあとも、春スキーを楽しみ、マスターのお家に泊めてもらって数日を過ごしました。

そこで初めてこごみと出会いました。

特に味が気に入ったわけでもなく(もともと何の癖もない)、形のかわいらしさと物珍しさだけ覚えていたのです。

その記念パーティのあと、夏にゴルフをしに家族で何度かお邪魔しました。

そのお礼にと盆暮れには、マスターの好物のそうめんを贈ったりしていました。

年賀状のやりとりと、贈り物のお礼の奥さんからの電話くらいで、ここしばらくは行っていなかったのでしたが、一昨年の暮に喪中のはがきが届いたのです。

差出人はマスターの名前で、でも、誰が亡くなったかも書いていませんでした。

もう、暮ぎりぎりで切羽詰まってのことだったからでしょう、でも、おかあさんはもしや、一番大切な人を亡くされたのでは、と勝手に思い込んでいました。

年が明けて、すぐに電話でもすればよかったのに、ぐずぐずしていて、なんだかこわくて連絡がとれませんでした。

夏、そうだ、そうめんを送ろう、奥さんなら、きっとお礼の電話をしてくる。

・・・電話はかかってきませんでした。

 

もうだいぶ前から、そのお店は息子さん夫婦が後を継いでいます。

おねいちゃんが、ケンケン(息子さん)が母の日に一緒に出かけたとfacebookに書いてるけど、奥さんの方のお母さんかもしれないしね、と。

高校生だったおねいちゃんはその25周年記念のときに、おかあさんと一緒に行って以来、2代目居候をやったのです。

じゃ、そこでケンケンに訊いてよとおかあさんが頼んでも、そんなんいややー、とおねいちゃん。

 

マスター夫婦は秋に結婚式を挙げて、その冬からスキー場でお店を始めたのでした。

マスターは気はいいけどクマゴローみたい、奥さんは東京から山登りに来て知り合ったというモデルさんみたいな美人でした。(ただし、結構気が強くてしっかりもの)

居候といえども同志のような間柄でもあり、居候同士とのいろいろな思い出、スキーインストラクターとのロマンス(だったのかな?)、風邪をこじらせて急きょ山を下りて入院、、、

こごみはいろいろなことを思い出させてくれました。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こごみ (nampoo)
2012-05-15 22:39:51
こちらではよく似たゼンマイは食べますが、
こごみは暖かな地方では手に入りにくいこともあって、
あまり食べません。
昨日、1週間同じメニューだけを出すお気に入りの和食の店に行きました。
こごみの味噌汁が出てきました。
癖がなくておいしかったです。
返信する
思い出 (ryo)
2012-05-16 10:36:08
いろんなことを思い出させて
くれましたね~
こごみちゃんって名前はたしか
キムタクの長女の名前?
「ここみちゃん」だったか、たしかそんな名でしたよ。
かわいい名前ですよね~
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-05-16 19:29:37
こごみ 聞いたような気もしますが?
ムカゴはこちらで始めて頂きました。

いろんな物でいろんな事 人を思い出しますね。
ドラマになりそうな ご夫婦ですね。
でも何方がお亡くなりになったのでしょうか?

お不動さんを拝むと ももさんを思い出します。
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-05-16 22:16:51
関西でもこごみは見たこともありませんでした。
私が食べさせてもらったのは信州白馬でした。
やはり、お味噌汁もありましたね。
生協のカタログにこごみを見つけて、とても懐かしく思って注文しました。

返信する
ryoさん (momosuke)
2012-05-16 22:20:21
へぇ、キムタクのお子さん、こごみちゃんって言うのですか!?
きっと可愛いお嬢ちゃんでしょうね。
屈む、からきているのでしょうね、くるっと屈んでいます。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2012-05-16 22:24:05
むかごは子どものころにあったように思いますが、私はきっと食べず嫌いで、、

ドラマチックなご夫婦でしょう、とてもお世話になったのです。
不吉な予感がしたのですが、でも確認する勇気がありません。
100歳くらいのおばあちゃんであってほしい(おばあさまには悪いけど)と。
返信する
Unknown (春庭)
2012-05-17 05:29:32
ももすけママさんがスキーおとくいなのは、スキー場で居候していたことがあったからなんですね。
こごみ、私の田舎ぐんまでもときどき食べました。山菜大好きです。

マスターご一家、みなさんご健在だといいですね。
返信する
春庭さん (momosuke)
2012-05-17 22:04:00
スキー場へ遊びに行って、たまたまそのまま居候になっちゃいました。
群馬ではこごみがあるのですね、関西にはありません。

マスターのお兄さんにも病気になった時にとてもお世話になりましたが、だいぶ前に亡くなられています。
奥さんがお元気で、なぁんだ、って笑い話になればいいのですけれど。
返信する
おひさしぶりです^^ (るいまま)
2012-05-18 00:04:24
信州白馬・・・懐かしいー(笑
るい(犬)が来る前までは スキーに良く行ってました^^

喪中のはがきと 入院の電話ってホントに悲しくって ツライですよね。

どなたが亡くなってたとしても ご遺族の方の
お悲しみが和らぎますようにと お祈りいたします

返信する
るいまま (momosuke)
2012-05-18 10:41:05
スキーなさっていたのですね!
栂池高原で2冬を過ごしました。
今は年に一度だけですが、何歳まで滑れるか挑戦しています^^

コメントいただいてうれしくって、先にるいままの方へおうかがいして、お返事書くのは翌日になってしまいました(~_~;)
でも、るいちゃん、元気というか変わりなくってよかった。
返信する

コメントを投稿