ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

言葉

2003年06月23日 15時37分00秒 | 日記
そっか、もう古いのか”ラブラブ”って。
そういえば、”ナウい”っていうのも、”ナウくないそうだね。
「言葉」は生きているんだ。
もっと古く(ぼくのおかあさんがこどもの頃)の言葉も今は使われなくなったのが、いっぱいあるね。生活様式が変わって、そのもの自体がなくなってしまったら、当然、その言葉もなくなってしまう。
”おてしょう”という言葉のひびきが好きだった。”おてしょう”は、銘々皿のことを言っていたのだと思うが、子供のときはそれこそ日常茶飯事、使われていた。
日本語だけじゃない。英語のことをいうのは、恥ずかしくって口はばったいのだけど、映画を見ていて、最近、よく思うのです。
テレビで昔の映画をやっていたら、なんとなく聞き取れるのだけど、新しいのはテンポが速いのもあるかもしれないけど、わからない。
『誰がために鐘はなる』の”キッスするとき鼻が邪魔になるんじゃないかと心配してた”と、イングリッド・バーグマンが言うんだ。
もちろん、それも、リアルタイムではない。念のため!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿