ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

さあて、と

2016年01月11日 16時42分24秒 | ひとりごと

1月も11日、とうとう関西でも松の内は今日までとなってしまったようです。

しめ飾りをはずして、近くの神社の”どんど”、そしてプラスチックのケースに入った鏡餅を”開き”ます。

ぼやぼやしているうちに、今年も始まっているのです。

なんだか物忘れがひどくて(もっとも、今に始まったことではありませんが)、えっと、お正月から今日まで、何してきたっけ、なんて考えなくてはなりません。

ますます、時間の経つのが早いように思います。

忘れないうちに、今年の抱負というか、決意というか、目標というか、を。

一昨日の土曜日の英会話サークルでのテーマが "My Newyear's resolution"

何か考えて話さなければなりません。

目標なんてもうこの年になると何も無い、と思ってしまっています。

先日のテレビで、あわせると207歳になる日野原重明さんと篠田桃紅さんの会話を聞きながら、なんて初々しくてかわいらしいんだろう、と思いました。

前向きな話は聞いていて楽しく、ほのぼのしてきます。

もうこの年、とまだ30歳以上若いのに思ってしまっているマイナス思考、なんてブザマなことでしょう。

(ペンションの裏庭にはほとんど雪がありません。右上にお月さん、二十夜くらいでしょうか、写っています)

何歳までスキーができるか挑戦する、と言っていたおかあさんですが、とうとうその時期が来てしまったのかと少なからず落ち込んでいました。

今年の冬は暖かくてスキー場は雪が少なくてブッシュだらけでした。今までなら平気で乗り越えられたのに、ばたり、ばたり、転んでしまいました。そして、一度転ぶと一人では起き上がれないのです。

中心性頸椎障害というのは上肢に影響があります。握力はかなり回復しましたが、手を伸ばしてする動作が苦手です。たとえば洗髪とか掃除機をかける、とか。そして、このストックをついて立ち上がる、しかも雪の斜面で、というのはかなりしんどくて、転んでしまうと心がパニックになってしまい、よけいにうまく立ち上がれないのでした(涙)

同行していた姪たちはなぐさめるつもりで「スキーは上手に滑れているんだから、腕のトレーニングして」と言うのですが、ああ、もうダメ、しんどいトレーニングなんか考えただけでイヤ、と。

ところがです、My resolution を考えていて、やっぱりトレーニングしてみようかな、なんて気分になってきたのでした。不思議だなぁと思います。

なるだけ手に負担がかからないように普段はしていました。それでも、なんとか日常は過ごせているのです。家族や周りにいる人に、ちょっとお願い、と言えば。だから、よけいに回復してこなかったのかもしれません。

神経はもう治らない、と何人かの医師にはっきり断言されましたが、筋力はトレーニング次第で見込みがあるかもしれません。

それに、治らなくっても年に一度のスキー出来ないことなんて大したことではありません。一生、車椅子だったかもしれないのですから。

出来ないことにあまえて臆病になっていたと、気付かせてくれた英語でありました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2016-01-11 19:04:34
いつお戻りでしたか?

毎日覗いていました(*^_^*)
抱負を考える前に動き出しています 今年は1つ思いが叶います。
うたごえ喫茶の開催です いいえ喫茶開くのではなくて会館で年2度ほど集まって歌うのですが 半年以上準備にかかりました。

後は今まで通りオカリナの練習 シニアのコンサート始めたばかりの三味線に 1番長い絵ですね  やる事いっぱいで私の目標は続けることでしょうか?
今年は出会いましょうね(*^_^*)
返信する
まだ1年もある (nampoo)
2016-01-11 19:38:11
こんばんは。
次のスキーシーズンまで1年もあるじゃないですか。
気長に訓練して行けばきっとまた滑れますよ。
何事もしないよりした方が絶対にいいです。
諦めずにお互いに頑張りましょう。
私も脳味噌が枯渇して落ち込むことが度々ですが、
止めたらそこで終わりですものね。
返信する
My resolution (ryo)
2016-01-12 06:23:29
おはようございます!
My resolution 英会話をされてていいこと
ありましたね!
気付かされるって大事だな~って思いました。筋トレは地道な作業ですが、絶対に
結果はついてくるとおもいます。
諦めてはダメですよ!
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-13 09:53:58
momosukeさん、おはようございます♪
毎年孫たちに囲まれて忙しいお正月を過ごして
いるので新年の抱負など考えたことがありません。

私も英会話をしているころ、毎年最初のレッスンでは
"My Newyear's resolution"を発表していました。
毎年のようにダイエットのことを話していましたが、
リバウンドの繰り返しで、いまだに目標には達していません。

中心性頸椎障害という病気があるのですね。
私の場合、単なる老化だと思いますが、昨年から
上腕の筋肉が弱まり、水泳が思うようにできなくなりました。
腕のトレーニングのことは考えませんでしたが、
私も頑張って始めようと思います。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2016-01-13 23:13:49
ごめんなさい、なかなかお邪魔できなくって。
3日の夜に帰ってきました。
今年はお会いしたいですね。
篠山と大阪、それから、どこかに出かけてもいいですね~

ふくちゃんは今年も目いっぱいがんばっていますね。
見習わなくちゃ~~
返信する
nampooさん (momosuke)
2016-01-13 23:22:51
実はnampooさんのコメントを読むまで、
日記にトレーニングするんだと書いたけど、やっぱりだめだろうなぁ、
もう、いっぱいスキーはしてきたのだから、この辺でおしまいでも、
とか思いかけていました。

また、揺らいでいます。
返信する
ryoさん (momosuke)
2016-01-13 23:32:18
やっぱり、諦めてはダメですか?!
スキーしないかわり、ゆったりと読書したり、雪の中のお散歩したり
それでもいいかなぁ、なあんて。
英会話での気付きはとてもプラスだったと自分でも思えていたのでしたが。

さて、どうでしょう。
トレーニングすることは、いずれにしても悪くは無いですよね。
返信する
hiroさん (momosuke)
2016-01-13 23:38:37
水泳が全身運動で一番良いらしいですね。
神経の障害のせい、なんて書いていますが
老化の影響の方が大きいのかもしれないと思います。
つらいつらい、とずっと逃げてきたような気がしています。
せっかく前向きにトレーニングしてみようと思ったのに、また逃げようとしています。
ごめんなさい。
返信する
今年もよろしく^^ (すみとも)
2016-01-15 11:05:46
いいなぁ~今年の目標が決まったのですね!

 ”成り行きと 妥協で生きて 惚け抱え”・・・益々 内気になっています^^

 人と会うと疲れるようになっちゃ~おしまいですね!

  サル年に猿に近づく我が頭!です~
返信する
トレーニング目標 (春庭)
2016-01-15 20:58:05
もとのようにはいかなくても、スキーすべれるだけでもすごい。
トレーニング、今年の目標、いいですね。まずはシャンプーが楽しくできること、でしょうか。

ゆっくり楽しくトレーニングしてくださいね。
私も日野原さん篠田さんほか、お元気な方々を目標にしていきます。
返信する

コメントを投稿