ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

居待月

2003年09月15日 02時22分00秒 | 日記
このところ、ぼくのおかあさんは毎晩お仕事してるんだよ。
ボランティアのサークルの20周年記念誌の原稿を印刷やさんに出す前にパソコンで打ってるんだ。
結構お金持ちのサークルなんだけど、できることは自分たちでして、少しでも安上がりにしようという主婦の考えだね。
義理の祝辞や原稿用紙をただ埋めただけのような文章はもう、あきあきだよ。

昨晩も今頃、もう置こうと、おかあさんとぼくは寝静まった夜のデッキに出てみたんだ。
牛乳と冷蔵庫に残っていたカステラの切れ端を持って。
今晩は缶ビールとチョコレートを持ってデッキに出て見たよ。
暗闇だったのに、突然、なんだかオレンジ色がかった居待ちのお月さんが空高く現れたんだ。
今の時間でも、まだ南中していないんだよ。
早起きの君だと、ただ有明の月ぞ残れり、だね。

でも、毎晩こんなことしてたら、太っちゃうよ、おかあさん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿