ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

新しい車

2023年04月22日 16時17分23秒 | ひとりごと

昨日は運転免許証更新の前の認知機能検査と高齢者講習。

会場の自動車教習所に行くと、時間よりだいぶ早く着いたのだけれど、さすが高齢者、ほとんどみんな集合していた!

待っている間、隣の人がその隣の人と話しているのを聞いていた。90歳と85歳の男性。会話の中で最初に乗っていたのは”パブリカ”、と聞いて、思わず「私もパブリカに乗っていました!」と言ってしまった(苦笑

このところ物忘れがひどくて心配していた認知機能検査は思いのほか、ほぼ完ぺきに。えー、私って、結構しっかりしてるやん、なんて、元の自信過剰人間に戻ってしまった。うまくいくかなぁ、大丈夫かなぁと心配して不安がってる老人のほうがかわいい、と自分で思って、おかしくなる。

そして、今朝、初めて新しい車に乗ってみた。

昨年の6月発売のAV軽自動車🚙7月に注文した。その時点で年末くらいになりそう、とは聞いていた。それが、年が明けて、1月末、3月初め、3月中、とか、、、で、ようやく4日前に、待ちに待った新車が来たのだった。

とりあえずは運転席に乗ってエンジン、じゃなかった(電気自動車、って、エンジン無いのよね!)電源のスィッチを入れ、ちょっと説明を聞いたけど、なんだか乗る気がしなくて、なんでだろう?あんなに、今か今かと楽しみにしていたのに。

何年か前、普通車のEVに試乗して走った時は何のためらいもなかったのに。それよりは安いけれど、結構なお値段の軽自動車、期待感は大きかったはずなのに、待たされ過ぎかなぁ。。

で、今朝、2㎞ほど試乗(?)の感想は、う~ん、点数はつけられない。

まず、シートの座り心地はやっぱり軽だし、バックモニターにいろいろな色がついて見にくい。今の車でバックモニターに慣れているし、便利だと思ってオプションつけたのだけれど。CDプレイヤーは無くて音楽はUSBかWIFIだって!走行中、ハザードランプの位置がわからなかった。自宅に戻ってきて確認したけど、今までほかの車に乗っても、一瞬でわかったのに。納車が遅れそうというので、年末くらいだったかな、シートの色をオプションのベージュにしてほしいと言ったけれど、また初めからの注文になるので、もっと遅くなると返事されて。黒は埃が目立つので。

ああ、かわいそうな”SAKURA”ちゃん🚙ええとこ、無いやん(泣

パブリカに始まった私の車、その後はどんどん楽になって、マニュアル車からオートマチック、そしてパワーステアリングになって、こんなん、目をつぶってても運転できそう、なんて思わず思ったものだったけど。この、逆走は何なのだろう。時代が変わってきて、それについていけない年齢の私がいるのかしらん。

でも、車は家族みたいなもの。かわいい、かわいい、と思って乗ってあげないと♡

あと1ヶ月もしたら、とても気に入って乗ってるかもしれないね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2023-04-22 23:10:18
新車ですか?
新しい物はワクワクしますが待たされ過ぎですたのですか?
全く車の事は解りませんが免許の更新バッチリだったのですね素晴らしい\(^o^)/
でもお気を付けくださいね💛
返信する
電気自動車 (すみとも sumisumi)
2023-04-23 13:49:22
新車になったのですね^^
新人君愛して乗ろう 家族だもん^^
ですね。。
私は車の免許持たず・・・に人生終わりますww
同級生は 傘寿婆で ぼちぼち返納ですが電気自動車に変えた人も出てきました.
早速高速を走って来よう!だそうです^^ 
新車君名前を付けて愛しましょう~(^_-)-☆
返信する
お願い (すみとも sumisumi)
2023-04-25 13:45:29
かすみさんが「フェイスブック」で
momoskeさんと 繋がりたいとのことですが 出来ますでしょうか
かすみ(sumiko tomine ) なのだそです。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2023-04-25 18:33:56
車はどんどん進化して、それについていけない感じです💦
これまでの車は乗り換える度に楽になって快適だったのに、今回はどこを押せばいいのか瞬間にはわからないのです。ま、なんとか、前後には動かせますけど(苦笑
はい、気を付けて乗ります!
返信する
すみともさん (momosuke)
2023-04-25 18:42:37
そうなの、高齢者にはもう運転するな、って言われているような認知機能検査です。でも、今回も全員パスだったし、試験場の係の人もめったにダメな人なんていない、というくらい基準は低いみたい。ならば無駄なことなんですよね!私なんか、普段はぼーっとしていますが、運転するときはしゃんとして、前後左右、飛び出しは無いか、前の車はどうしたいのだろう、とか考えます。

かすみさん、探してみます!
返信する
ありがとうございました^^ (すみとも sumisumi)
2023-04-26 08:57:52
こちら 今日は雨です
かすみさん とても喜んでいました^^
返信する
Unknown (momosuke)
2023-04-26 11:27:49
すみともさん
こちらこそありがとうございました😊
再会嬉しい、と書いて、まだお会いしたことがなかったのに、と😅
旧知の友人のように。
返信する

コメントを投稿