ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

歳をとるということ

2016年10月09日 19時25分43秒 | ひとりごと

先日、ボランティアの施設に行くのに(そこの駐車場が狭いので車の台数を少なくする意味で)他のボランティアさんの車に乗せてもらって、待ち合わせをしたユニクロに自分の車を停めさせてもらいました。

活動を終えてまた、そこまで送ってもらって、ちょっと中に入ってみました。実を言うとユニクロ、なんとなく好かんのです。若者っぽくて、安物っぽくって。

でも、半額になってたTワンピースとブラウス、しめて3000円ほどのお買いもの。少し高い駐車料金になりましたが、今度行くジャズバーにこの990円のブラウスが良いんじゃないかと考えてほくほくしています。

合わせる上着は、もう何十年も前の(でも、ちょっと上等)をひっぱりだしてきました。ばっちりです。

そうして、しばらく前にとり置きしていた新聞の本の広告記事を思い出しました。

 

『人はいくつになっても、美しい』

88歳の現役モデル、ダフネ・セルフさん。

美しさは心に宿るものです。いつもわくわくすることを心に思い描いて、きらきらした目で世界を見続けていれば、その心の輝きは必ず顔に表れます。私の目に映る世界は、今日も喜びと驚きに溢れています。

・年齢はただの数字。好きなものを前にしたら、年齢なんて関係ない

・健康な心こそ、美しさへの一番の近道

・悲しみは乗り越えるのではなく、寄り添い付き合っていくもの

・老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にのみ訪れる

・自分を年寄りだと思わない

・正しい姿勢と自信があなたと洋服をきれいに見せる

・好奇心は、知恵と幸せをもたらしてくれる

・流行は追うのではなく、取り入れるもの

・ゆっくりするのは、お墓に入ってからでいい

・いつもの場所にも、おしゃれして出かける

・歳をとった自分だからこそ、できることがある

・同じ朝はめぐって来ない。毎朝、どきどきしながらがーテンを開ける

ちょっと素敵でしょう、なんだかうれしくなってきます。

でもね、70歳になったとたん、登録していた腎臓バンクから、もうあなたの腎臓は使えませんので、とお知らせが来た時は落胆しました。

そのすぐあとから、アイバンクからの郵便物。アイバンクよお前もか、と、開封すると、年間の報告とか寄付のご依頼で、ほっとしたり。角膜はまだ使えるのかしら。自分が死んでも、誰かのお役に立つならありがたいと思うのだけれど。

ほんとうに、すぐ前にしていたことも忘れてしまう。人の名前の出てこないのはもっと若いころからだったし。同じ年ごろの人たちが、そうやそうや、みんな同じ、と言うとちょっと安心したり。。

ふふ、しばらく前の新聞、日付をみると8月30日。1ヶ月ほど前は、ほんのしばらく前。ちょっとしばらく前が1年ほどで、このあいだ、が5年前だったり、つい最近が10年ほど前のことだったり。そう、歳をとると、50年前が昨日のことのような気がするのです。

だから、すごく古い洋服だって着れちゃうのでしょうね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (nampoo)
2016-10-09 21:16:56
こんばんは。
最近はフェイスブックでお目にかかるばかりで、
ブログの訪問は久しぶりです。
歳はお返したいほど馬齢を重ねていますが、
幾つになってもおしゃれはしたいですね。
高価なものでなくてもいいのです。おしゃれは心をしゃんとさせる効果があるように思います。
ダフネ・セルフさん。 (Rei)
2016-10-09 22:06:02
こんばんは!
ネットで画像拝見しました。
素敵なおばあちゃまですね。
守るべき10項目を挙げておられました。
姿勢は大切と。皺やシミはどうしようもありませんけど、
姿勢は努力でいくらかはよくなります。
そして外出も大切ですね。
緊張感もありますし、それなりに服装にも気をつけますから。
なのでよく出歩いています(言い訳)
nampooさん (momosuke)
2016-10-09 23:20:25
ほんとうに、このごろはFacebookばかりです(~_~;)
でも、私はここと、FBは少し分けているのです。
そうですね、おしゃれは心をしゃんとさせてくれますね。
楽しんでおしゃれしてみたいです。
Reiさん (momosuke)
2016-10-09 23:25:43
さすがにダフネ・セルフさんをご存じでしたのね。
現役のモデルさんですってね、ギネスにも登録あるとか!
彼女のおっしゃっていること、そのままReiさんにあてはまるではありませんか。
見習いたいと思います(*^_^*)

おはようございます (ふくちゃん)
2016-10-10 05:39:19
この町にもお手本になる方がいっぱいいますから
その方を目標に暮らしています
あらユニクロがお嫌いですか?

私はカーデガンやパーカーなど着ています。
年金暮らしですから
Unknown (hiro)
2016-10-10 11:04:58
momosukeさん、こんにちは~♪
ダフネ・セルフさんの言葉、素敵ですね。
私が特に気に入ったのは下の二つ
・老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にのみ訪れる
・同じ朝はめぐって来ない。毎朝、どきどきしながらがーテンを開ける
心しなければいけないことは
・流行は追うのではなく、取り入れるもの
少しのおしゃれ心は何歳になっても必要ですものね。
運動ばかりに精を出している私ですが、
たまには
・いつもの場所にも、おしゃれして出かけなくちゃ…
Unknown (外野席から)
2016-10-10 18:41:53
ダフネ・セルフのおっしゃるとおりですね。ただし、自分を年寄りだと思わない、好きなものを前にしたら年齢なんて関係ないに関しては、山奥にただひとり住む場合には頷けますが、ママさんのお住まいのような所ではいかがなものでしょうか?たまに自分を年寄りだと思わない人を見かけますよ。
ふくちゃん (momosuke)
2016-10-11 23:17:49
そうですね、身近にお手本になる方、私の周りにもいらっしゃいます。
ネット上のお友だちにもいらっしゃるしね(^_-)-☆

ユニクロが嫌い、というわけでもありませんが、古い人間なのでしょうね。
コンビニも最近まで入るのに抵抗がありました(~_~;)
hiroさん (momosuke)
2016-10-11 23:21:44
共感していただけてうれしいです。
特に気に入ってもらった2つを見て、お会いしたことはありませんが
hiroさんという方がとても向上心がおありで前向きな方、と想像します(*^_^*)
運動ばかり、とおっしゃっていますが、きっと、おしゃれさんだろうと思います。
外野席さん (momosuke)
2016-10-11 23:26:34
自分を年寄りに思わない人、あれー、私も年寄りだと思っていなくて(~_~;)
だめですかね、、、
好きなものを前にしたら、、、キティもムーミンも好きです。
お稽古のバッグには大きなムーミンのぬいぐるみがぶらさがっています。

コメントを投稿