ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

美しく青きドナウ⑦

2020年03月01日 12時27分53秒 | 旅行

10月21日(月) 快晴

ドイツ、オーストリア、スロバキア、そしていよいよ最終の国、ハンガリー。国境の町エステルゴムはドナウの曲がり角。

  

 この日のガイド、アニコさんは奈良教育大学で1年間勉強したという親日派。日本語もお上手でした。そして、なんといっても自国に対する気持ちの深さが、ガイドの中からも伝わってきました。これが愛国心なんだと感じました。

 エステルゴム大聖堂、河からの眺めがきれい  

そしてここは、スロバキアとハンガリーの国境。橋の途中で国が変わります。

   国境を渡る車はスズキ!1990年にエステルゴムに進出、と。

徒歩で船に戻り、昼食。1時間30分ほどの航行で次の港、ヴィシェグラード。ドナウの曲がり角、ヴィシェグラード要塞を見学しました。

  

吾亦紅が咲いていました 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿