ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

小さきもの

2017年05月20日 15時12分14秒 | ひとりごと

ぼくのおかあさんはひょんなことから『虫は友だち・写真展』に出品しています。

特に虫が好き、というわけでもなく、特に写真が得意というわけでもないのに。

1年目の去年は恥ずかしくて誰にも言わないつもりでした。。。でも、結局、言ってしまってましたけど。

今年はもう、へいっちゃら。まだ、作品になる虫の写真も撮れていないうちから、こんなんやるからね、なんて案内状を渡したりして~~。

そして案内状のハガキを郵送でも出したのでした。

もちろん、もしかしたら来てくれるかも、とあわい期待はしていましたが、50円切手を使うために郵送したのです。

きけば6月からハガキは62円になるとか。今までは2円切手を貼り足していましたが、あと10円貼らなけらばならなくなります。

手紙なんてめったに書かなくなったのに郵便局に行くと記念切手の可愛いのやめずらしいのを買っていたので、もうもう、50円も80円もまだまだたくさんあるのです。このときとばかり、50円切手20枚ほど使いました。

近況を知らせる意味もありました。(手で書いた手紙をもらうとうれしいよね。また、書いてみようと思っています。)

すぐに、このところ体の調子があまり良くないので行けない、というメール。なんとなく、白々しい。そんなのが3通。

やはり体調が悪く、その会期の最中に東京で診察を受ける、と。大したこと無ければ最終日の15日に帰阪。でも、間に合うかどうか、ね、と。(忘れてた、彼女に結果はどうだったのか訊いてあげなくっちゃ。)

会期の最後の日の午後になって電話してきた友人。ごめん、行こうと思ってたけど、ちょっと行けなくなった、彼は調子いいんだから。(いやいや、ほんとうにそうだったかもしれない。)

そして、ハガキを出した中から3人が来てくれたのでした。彼らがおかあさんのほんとうの友だち、、、??

さてさて、その写真展が終わって、句会が終わって、OB会が終わって、昨日も今日も、うんと晴!

どこかに行きたい病は相変わらずだけれど(こんなに良いお天気なのに)、どこからもお誘いがないので、しかたなくお庭の手入れをしています。

    

雑草と言う名前の草は無い、そうだけど、でも、名前知らないし、ごめんね、まとめて雑草。

雑草もすっと引き抜くことができるのと(良い雑草)そうでないのとあるね。それから、子どものころには無かった雑草がたくさんあるような気がします。

2mmか3mmしかないような花も写真に撮ると美しいし、愛おしくなります。

そして、やっぱり、小さきもの、お庭にぼくがいないことをさびしく思っています。

 

うんにゃ、おかあさん!ぼくは、ほら、おかあさんのおひざに乗ってるじゃないか!!

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (牡丹)
2017-05-20 19:54:27
ふくちゃんがブログに大阪に個展に・・・とあったけどももすけさんだったのね。虫に興味あったのですか? 怖くて逃げるように見えたけど。近かったら行ったのにね

寄せ植えきれいですね。
ゴムテブクロ片方だけ泣いてますよ(笑い)
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2017-05-21 08:56:28
お疲れさまでした。
もう少し広い場所でも十分見ごたえのある写真ばかりでした。
私はブログ用にしか取らないから  それでも少しはいい写真をと心がけています。
じっくり虫観察は私には無理ですが 毎朝カメラを持って庭に出ます。
お庭綺麗に整理できましたね。
返信する
牡丹さん (momosuke)
2017-05-21 15:09:39
ご無沙汰しています。
ふくちゃん、写真展には去年も来てくれたのですよ!
牡丹さんほど遠くないですけど、けっこう遠いところから、です。

塀の外にぶら下げているプランターの花をパンジーからベゴニアに入れ替え途中でした。
ゴム手袋は小さなお花のサイズがわかるように一緒に写真に撮りました。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2017-05-21 15:15:03
ありがとうございました。
そうですよね、写真を撮るの、普段は私もブログ用です(^_^)v
私は何かを学ぶとき、一番未熟者であるほうが楽しいのです。
私以外の方々はとてもお上手です。

プランターのお花の入れ替え中に、ふと写真を撮っていて、ああ、ここにmomoがいたらなぁ、と(~_~;)
返信する
Unknown (春庭)
2017-05-22 13:42:08
虫写真、展覧会が終わったら、こちらに載せてくださったらありがたいです。関西へはなかなか出かけられませんので。

私も片方手袋気になりました。モモスケ君が加えて遊んだ名残かなとか。
お庭の花の中にちょこんと座るモモスケ君を思い出します。
返信する
左から2番目 (すみとも)
2017-05-23 11:59:29
ヒメコバンソウ・・・って言います^^その右隣は高山植物のコマクサに似ていますので 私は勝手に犬コマクサと命名していますww
お庭綺麗になりましたね。。 この頃は草引きも出来ず・・・我が家は 折角植えて置いた草花もどんどん抜かれてしまっています(笑)

虫のお写真UPを待っています^^
返信する
春庭さん (momosuke)
2017-05-23 23:41:31
モモスケのことを思い出してくださってうれしいです。
ゴム手袋は小さな花を撮るときの大きさがわかるように並べたのです。
というより、作業途中で写真を撮ったものですから。
お言葉にあまえて(?)ブログ写真館させていただきますね。
返信する
すみともさん (momosuke)
2017-05-23 23:48:21
コバンソウの小さなの、ヒメコバンソウなのですね!
右隣はコマクサの仲間?!
とても小さなスミレかしら、と思いました。
いえいえ、まだパンジーの咲き残っているプランターをどうしようかと思案しています。

わあ、うれしいです。
ブログ写真館開催させていただきますので、ご覧ください。
返信する

コメントを投稿