ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

My favorite things

2018年06月02日 17時45分46秒 | ひとりごと

タイトルだけ英語で、、、全文を英語にしようなんてしたら、きっと明日の朝までかかる、いや、途中でやめようと思うだろうな。

毎日、好きなことをして、好きなものに囲まれて暮らしているのをありがたいと思わないでいられません。

でも、ときどき、体の不調、たとえば、今は腰が痛いし。2週間ほど前は左目がかすんできてこのまま見えなくなったらと不安でした。眼科に行くと、後発性白内障。白内障の手術をした後に出る症状で、レーザーで施術できます。今からでも大丈夫ですか?と、訊かれて、やってもらいました。心の準備もできてなくて、かなり後、疲れましたが、もう大丈夫。

白内障の手術をしてもらって5年になります。

0.03の裸眼視力が0.1に。少しよく見えるようにはなりましたが、ほんとうはコンタクトレンズやめがねを使わなくてよいようにしてほしかったのです。

でも、目が見える、ということだけでもありがたいこと。生まれつき目のよい人は想像できないと思いますが、年をとって老眼鏡が必要になると気づくはずです。

だけど、目が見える、ということ、目に飛び込んだ光が網膜に像を映し、脳が判断しているだけで、ほんとうのもの、がほんとうにあるのか?

ほんとうに大切なものは目には見えない!

私が今、見ているものがほんとうにそこにあるのか?と急に不思議な気持ちになったこと、一度だけではありません。

かくいうも、琵琶湖にしずむ夕日、きれいだったなあ、また見たいなあ、と思うのです。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ふくちゃん)
2018-06-03 09:48:44
ゴメンね。私はお陰様で目は良い方ですね。
老眼鏡も作りましたが掛けずに居ても困りません。でも薄いサングラスは掛けます光には弱いですね。
見えないものが云々。。。。。
私は全くそんなことを感じたことが無い能天気です、それになんでも信じるし。
それで主人がおまえは生きて行けるか?と心配しました(#^.^#)
でもね疑わないから私も裏切らないし裏切られても気にしません自分がバカだったのですから。
夕日イイね琵琶湖も良いけど赤穂も良いよ行きましょうか良ければ♪
明日は朝から出かけておめでとうが言えませんから今言いますね。
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2018-06-05 00:24:56
いつもありがとうございます。

赤穂温泉、いいね!
行っちゃいましょう^_^
2日続いて空いてる日、お互い探すの大変だけど(^_^;)
また、メールします。
返信する

コメントを投稿