ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

梅干

2003年06月06日 14時19分00秒 | 日記
お台所に入るたび、ぷ~んといい香り♪
この梅の香り、大好きなんだ。
お花の匂いもいいけど、この香り、たまらない!
おかあさんの実家にあった梅の古木を長姉が引き取って、毎年、きれいにお花を咲かせて、実をつけていた。姉が亡くなり、今は義兄も入院中。ご近所の方が次姉のところに、ほうっておいてはかわいそうだからと、実梅を持ってきてくださったそうなの。
梅干はいただきもののおいしいのがあるし、梅酒も、その梅から作ったのが、まだ残ってるし~と、一度は断ったんだけど、たくさんあるからというので、それに、姉の名残のような気がして、もらいに行き、一昨日、一晩水に漬けてあく抜きをして、爪楊枝でお臍のちょぼを取って(この、ちょぼを取るの、快感なんだな。大好きなの!)。
家で作ると、どうしても塩分が20%くらいでしか黴が心配で、塩辛くなってしまう。でも、この香りは何ものにも代えがたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿