ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

Facebook より

2019年07月24日 00時11分19秒 | ひとりごと

今日は西谷正人さんとMasato Nishitaniさんの誕生日です。誕生日をお祝いしましょう。とのメッセージが今朝届いていました。

彼は数ヶ月前に亡くなっています。

複雑な気持ちではありますが、彼を思い出して、そっとお祝い。

さて、今日は大阪国際がんセンターへの検査日で、朝から絶食。

電車がホームに入ってきたとき、ドアの傍にきれいなオレンジ色のワンピースが目に飛び込んできました。

すてき~、こんな色のをほしいな、と瞬間思ってしまう私。でも、ふと足元を見ると赤い花柄の杖が見えました。え、っと、それから見てはならないように視線を向けられなくて窓の景色を眺めていました。

終着駅に着く手前でブレーキがかかり、私はよろけて、後ろのオレンジさんに倒れ掛かりました。「ごめんなさい!」と振り向くと多分同年輩、いや、おばさんだけれど、私よりもっと若いきれいな方が「いいえ!」と微笑んでいました。

その方を先に安全に降車させてあげたい気持ちはあるものの、ドアの真ん中に立っていた私は先に降りなければならず、かまってあげられないのが心残りでした。

それから、地下鉄に乗って、目的の病院の最寄り駅で降りると、ポロシャツの襟を立てて細身のジーンズをかっこよく着こなしている背の高い男性、服装や体つきからして若者、と感じたけれど、かなりゆっくりと歩いている。『R+』というタッグを見せるようにバッグにつけている。これはがんセンターの患者さん、と直感。歩く速度からすれば、とっくに追い越せるのだけれど、私はなかなか追い越せなくて、とうとう、直近のエスカレーターまで後ろから歩いた。

オレンジさんも、『R十』さんも、私が感じたほどのことは無いのかもしれないけれど、かなり気になったことでした。

その後はFacebook友とデートできたし、多分、私の検査は以前と変わらない数値だと楽観しています。しかし、暑さのせいか、疲れやすくてすぐに頭が痛くなって、これは歳のせいかも?

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2019-07-25 20:13:40
これは病院の廊下ですか?
大阪の癌センターには行きませんでした兵庫県だからかな?

都会的なおしゃれな方が多いのですね、凛としてそして品よくですか?
丹波の山奥に来てからはイや違いますね、
最近何でもよくなっていますおしゃれも面倒に( ;∀;)ダメですね。
主人に叱られるかも( ;∀;)
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2019-07-27 22:38:22
ほら、やっぱりご主人がでてきましたね~
しっかり、しあわせのふくちゃんです。

写真は大阪国際がんセンター、以前の成人病センターです。
とてもきれいです。
新しくなってもう1年以上、なので4回以上通ってるのに、いまだに行き方も、中の配置もよくわかっていません(汗
返信する

コメントを投稿