ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

ブタクサ

2006年04月16日 11時19分00秒 | 日記
先日、ご近所のおばさんが目頭にハンカチを押さえてうるうるしているのに出会いました。

「いやだわぁ、アレルギーなんよ。ブタクサ。いかにも、いやでしょ、わたしがブタみたいで」*(泣く)*

なるほど、そのおばさんは小太りです。ぼくのおかあさんはもうずいぶん前に検査して”カモガヤ”がアレルギー源だと言われて知っています。

内心、ブタクサでなくってよかったと思いました。
”ハウスダスト”なんかだったら、いかにもそのお宅がお掃除してないみたいだしー

でも、考えてみると”ブタクサ”や”ほこり”に抗しているわけで、むしろ潔癖だと考えなければならないのではないかい*(はてな)*

名前からのイメージ、っておもしろいもんだね。

ちなみに、昨日、葛城山に行って、あこがれていた”かたかごの花”に初めて会ってきました*(青ハート)*

時期はまだ少し早くて群生もまばらでした。でも、蕾はほっそりとうつむいて(もっとも開花時期でも雨だと花はうつむいて萎むそうです)地味ながらしっかりと自己主張しているような凛としたたたずまい。

かたくりの蕾は雨にふるへをり*(クローバー)*





最新の画像もっと見る

コメントを投稿