ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

これでいいのだ

2013年03月14日 00時55分27秒 | 日記

白内障手術でお医者のすすめるまま手元に焦点を合わせたレンズをいれてもらったおかあさんは、やっぱり遠くに焦点を合わせたほうがよかったんじゃないか、と同室の患者さんの視力をうらやんで一晩は悶々と眠れませんでした。

でも、再手術にはリスクが高くなるし、実際問題、そう簡単に手術をやり直すことなど、失敗ではないのですからありえません。

以前よりは良く見えるようになったんだからありがたいことではないかと思ったり、でも、もう少しだけでも遠くまで見えるといいんだけれどと思ったり、やっぱり、遠くに焦点をあわせてほしかった、と、思いが堂々巡り。

メガネをかけて初めて車の運転をしてみました。(実際はゆるめに調整しているので運転できるほどの視力はないのですが)まぁ、なんとか。

でも、やはりコンタクトレンズのほうがいい、と以前からの眼科の先生のところで診てもらいました。

ソフトレンズの1日使い捨てというのが楽そう、とお願いしました。ハードレンズはやはりもう少し先、4月になってから、ということで。

もうそれこそ何10年もコンタクトレンズのお世話になっているおかあさんです、ソフトレンズのつけはずしがこんなに難しいものだとは思ってもいませんでした。

左手の中指で上瞼をあげ(おかあさんの瞼は華麗・先にこの文字が出た、じゃなくって加齢で上瞼が半分下垂していますが、していなくても引き上げないとつけられません)右手の中指で下瞼を引き下げて黒目をまるごとあらわにします。

そこまではできるのですが、右手人差し指の先のぶよぶよのソフトレンズが途中でよれてしまったり、表裏が逆さになったり、くっついたり、、、なんとか位置を保って、、、それを目の玉に押し当てるのです。

ハードレンズは目の表面に触るか触らないかくらいで磁石のように吸いつくのですが、ソフトはそうはいきません。悪戦苦闘の末、なんとか装着。

なんとよく見えること!目の良い人はいつもこんなに見えてるんだなぁと、つくづくうらやましく思いました。

そしてはずすのは、つけるより難しいと感じました。同じように上瞼と下瞼をがっと開けて、右手の親指と人差し指でつまんではがすのです。

片方だけはずして、もう一度装着。なかなかうまく行かなくてお手上げで泣きたくなるほど(実際、涙がぽろぽろ)

うまく一人ではずすことができるかと不安な思いで家に帰りました。

わぉ、家の中もよく見える、、、でも、新聞の文字が見にくい!!

そうだったんだ、老眼であることを忘れていたのです。眼科のお姉さんもきっちりと視力の出ることだけを考えて調整してくれていたのです。

そう思うとなんだか息がつまりそうな苦しさで、また、難儀して難儀してレンズを外しました。

遠いところまで見えるソフトレンズを外して、気がつきました。

手術で遠いところに焦点を合わせてもらっていたら、ずっと、この息苦しさから逃れられなかったんだと。

ながながと、くどくどと、返す返すも残念なこと、などと思い悩んでいましたが、バチあたりでした。あの先生は名医だったのでした。

これでよかったのだと気がついた3月8日のさくらんぼの蕾

2日後の3月10日、花咲かじいさんってほんとうにいるんだ、と思い出すほどいっぺんに咲いてしまいました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2013-03-14 06:16:25
お帰りなさい。
此処にたどり着くのに 大変だったのですね。
私はお陰さまで 目であまり苦労はしていません
でも 歯の方は40代から苦戦しています。

ももさんの話を聞いて 目の大切さ 有難さを感じました。
コンタクトの装着 私は怖くて。。。。。
主人は40年以上コンタクトでした 眼鏡に替えたらしばらくは運転がしにくかったようです。
兎に角 ブログで逢えるだけでも 安心しました  寂しかったです(^-^)
返信する
大変でしたね (nampoo)
2013-03-14 21:49:45
目の手術も大変でしたが、
ソフトレンズの装着大変そうですね。
眼球を傷付けないように十分注意してください。
返信する
おはようさんどす! (おちゃこ)
2013-03-15 10:24:55
目の手術の事も、その後の事も物凄く参考になります!
ど近眼の人の術後(遠くが見える単焦レンズ)の感想で世界が変わったってテレビで言ったはるのを見ましたが悩むところですね~
ウチが必要になったときはやっぱり遠くが見える単焦レンズかな?
娘は「絶対近くが見える方がいいよ遠くはメガネでいいやん・・・」って言ってますが???
今でも老眼メガネなしで針に糸が通せたり、普通の人に見えないとげが抜けたり???ど近眼も便利なんですが・・・♪

子供たちは簡単にソフトレンズ着けたり外したり…それも鏡も見ないで・・・慣れるとできるのかな~?

又、その後の経過も時間があれば書いてくださいね
とてもとても参考になりますから♪
返信する
手術 (ryo)
2013-03-15 12:07:50
こんにちは!
目の手術は、どこに焦点をあわすかとか
悩みますね~
私もきっと悩むにちがいありません。
ソフトレンズの装着は、本当にむずかしそうです。
私は本を読むとき、パソコンするとき、街に出るとき
買い物するとき、眼鏡の掛替えが大変です。
返信する
オメメ (まっき~)
2013-03-15 14:58:27
読んでいるだけでオメメがどうにかなっちゃいそうで、怖かったです。
これだけ? 怪我しているのに、黒目を出したりなんか、出来そうにない~~。

そうか、コンタクトってそのくらいの差があるのですね。視力そんなによくないのに、まだぎりぎりセーフだから無知な世界です。
返信する
近眼老眼 (春庭)
2013-03-17 10:01:41
私も、老眼になってきて近視用コンタクトをいれてしまうと、手元がみえなくなったためにハードコンタクトを使わなくなって20年以上たちます。今は、普段は近視メガネをかけていて、手元の文字を読むときはめがねをとれば読めるので、たすかっています。

私、ハードを目に入れるのも下手でしたが、ソフトレンズはもっとむずかしいんですね。
でも、よいお医者様にめぐりあえて、大事な目を取り戻せてよかったですね。せっかく取り戻した視力、お大事にね。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2013-03-19 20:14:35
ご無沙汰していてごめんなさい、その上、お返事もおそくなってしまって。
ご主人もコンタクトだったのですね、メガネのお顔を覚えています。
私も50年くらいコンタクト、日本のコンタクトの草分けですね!
ふくちゃんは目が良いかわり、歯が弱いのね。私は目が悪い代わりに鼻は良いのですよ~
返信する
nampooさん (momosuke)
2013-03-19 20:19:00
ソフトコンタクトレンズはこのとき以来、まだトライしていません。
車の運転できる、もう少し視力の出るメガネを作りました。
慣れればメガネも手間がかからずいいのかもしれませんね。
返信する
みつこ姉さん (momosuke)
2013-03-19 20:30:39
参考になればよかったです。
テレビでそれを見ていたら、先生が何と言っても私も遠くに焦点合わせていたと思います。
予備知識が全くなくってと、後悔します。
コンタクトをしていても私、針に糸を老眼のメガネなしに大丈夫なのです。昔からのカンというか、アバウトなのよね^^
せやのに、なんでソフトレンズが入れられへんのやろ・・・
返信する
ryoさん (momosuke)
2013-03-19 20:34:36
手術のことでは病院の説明だけで、他の予備知識が全くありませんでした。
あとでいろいろ耳にして悩んでしまいましたが。
メガネの人はいくつものメガネを持っている方が多いのですね。
すっぴんでもメガネをかけていたら外出できるわ、なんて発見です。
返信する

コメントを投稿